【長期滞在】夢のホテル暮らし!ビジネスホテルに1週間連泊してみた!【1日目】

f:id:tontalog:20210511221344j:image

 

 

こんにちは!とんたろ(@tontaroQ)です!

1週間、ビジネスホテルに連泊してみました。選んだホテルは、「相鉄フレッサイン 名古屋駅桜通口」です。名古屋駅から徒歩すぐで、アクセスと利便性はどちらも良し。しかも、新しい。2020年2月1日にオープンしたばかりの、ピカピカのホテルです。今回の記事では、行動をなるべく細かく書いて読者様にお届けしようと思います。ビジネスホテルに連泊を考えてる人や、ホテル暮らしを検討してる人は、是非とも参考にしてみてください!

 

 宿泊内容

宿泊ホテル:相鉄フレッサイン名古屋駅桜通口

電話番号:052-551-2031

住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-4-15

宿泊プラン:【じゃらん限定】5泊以上でお得な連泊割★キャッシュレス決済限定◇充実のアメニティ<食事なし>

部屋タイプ:【全室禁煙】ダブルルーム

支払料金:35300円(税サ込)

じゃらんでプランを見てみる

 

 

目次

 

まずは、荷物だけ預けて名古屋散策

f:id:tontalog:20210507134541j:image

11時50分。チェックインする前に、まずはホテルに荷物を預けました。


f:id:tontalog:20210507134941j:image

JR名古屋高島屋6階にある「文の助茶屋」にて、田舎氷りを食べました。きなこ味。モチモチの手作りわらび餅が美味しい。帰り道に「ROBOT GIMBAB 名駅店(ロボットキンパ)」にて、キンパをテイクアウト。そのままホテルに帰ります。

 

チェックイン

f:id:tontalog:20210507142403j:image

ホテルの下には、ミスタードーナツがあります。ちょっと嬉しい。


f:id:tontalog:20210507141627j:image

チェックインは、15時00分から開始。しかし、早めに行ったところ、14時40分にチェックインできました。クレジットカードか、電子マネーキャッシュレス決済のみです。


f:id:tontalog:20210507142143j:image

インスタントコーヒー、お茶、お風呂の素、ヘアブラシなど各種アメニティは、ロビーで自由に貰えます。

 

 

 

部屋

f:id:tontalog:20210507145440j:image

建物が新しいお陰で、清潔感はバッチリ。格安ビジネスホテルと言えども、名古屋駅に近い割にはそこまで狭さは感じません。


f:id:tontalog:20210507145452j:image

ベッドの横には、椅子とカウンターテーブルがありました。


f:id:tontalog:20210507145506j:image

テレビは、壁に固定されているため動かすことはできません。


f:id:tontalog:20210507145518j:image

カウンターテーブルの下には、冷蔵庫、ヘアドライヤー、マグカップ、電子ケトルがありました。


f:id:tontalog:20210507145541j:image

空気清浄機は横にあります。加湿器付き。


f:id:tontalog:20210507145555j:image

枕はフワフワのザ・ホテル仕様の枕と、ポリエチレン枕の2種類です。ベッド脇には、明るさを調整できるライトがあります。


f:id:tontalog:20210507145603j:image

部屋着は、上はボタン式、下はゴムと紐タイプのズボンです。


f:id:tontalog:20210507145611j:image

エアコンは三菱電機霧ヶ峰。効き目バッチリ。


f:id:tontalog:20210507145620j:image

ユニットバス。ビジネスホテルにしては、部屋と同様に狭さを感じさせない作りです。新しいから、やはり綺麗。

f:id:tontalog:20210507145635j:image
洗面台横にあるアメニティは、歯ブラシ、カミソリ、綿棒です。

 

2階には電子レンジ・製氷機・コインランドリー・自販機がある

f:id:tontalog:20210507154644j:image

必要な物は、全て2階に揃ってます。連泊するとなると、何度も使うことになるでしょう。


f:id:tontalog:20210507154836j:image

自販機の値段設定が、ソフトドリンクだけでなくアルコール類も安いということにビックリ!例えばビールなら210円、檸檬堂は150円など。東横インと同様に、ホテル料金じゃないのです。これは素晴らしい取り組みですね。

 

 

 

キンパでおやつタイム

f:id:tontalog:20210507145650j:image

ロボットキンパで買った、ツナキンパ。具がぎっしりと詰まっててうまいです。プルコギとか、他の具材も試してみたい。残した分は、明日の朝食用に取っておきます。

 

夕飯を食べに出掛ける

f:id:tontalog:20210507153156j:image

ホテルから歩いて、太閤通りにある「萬珍軒」に向かいます。16時30分に到着。名前を書いて待ちます。この間に近くにあるヤオキスーパーで、ホテルで食べるであろうカップ麺などの食料調達をしました。

▼萬珍軒の記事はこちら。

tontalog.hatenablog.com

萬珍軒を出た後には、千里薬局に寄って部屋で飲む用のお茶と金麦を購入。その後は、高島屋地下で柿の葉ずしを買って帰りました。名古屋駅に近いおかげで、買い物が本当に便利です。

 

HDMIが使えないハプニング発生

f:id:tontalog:20210507155503j:image

18時30分にホテルに戻りました。入浴後に、持ってきたファイヤーTVスティックで、アマゾンプライムを見ようとHDMIを探します。しかし…

 

 

見つからない!?

 

 

まさか、テレビが壁に引っ付いてるから??

f:id:tontalog:20210507155615j:image

フロントに電話で確認したところ、テレビが壁に取り付けられて固定されてるために、HDMIを繋ぐのは難しいとのこと。側面にはUSB端子があったので、USBの変換プラグの貸し出しがあるのか聞いたら、取り扱いは無し。メーカーの取扱説明書を、ネットでダウンロードして読んでみました。すると、モニター裏の左下にHDMIの差込口があるようです。

 

なんてことだ。最新ホテルだと言うのに、これはあまりにも酷いんじゃないのかね…?


f:id:tontalog:20210507155856j:image

せっかく持ってきたファイヤーTVスティックとスイッチが…いや、スイッチは単体でも使えるからいいのか。

金麦を飲んで寝ようと思ったものの、連日の睡眠不足から早めに就寝しました。HDMI接続の解決方法は、明日探すとします…。

 

 

 

 

ビジネスホテル関連

tontalog.hatenablog.com

tontalog.hatenablog.com

tontalog.hatenablog.com

 

オープンしたばかりの東横インの朝食が激ウマとの噂を聞いたので、検証してみた結果

tontalog.hatenablog.com

 

【海外の東横イン】韓国にある東横インに泊まってみた件

tontalog.hatenablog.com