【かに道楽】何から何までカニ尽くし!食べたことの無いカニ料理ばかりで驚いた!

f:id:tontalog:20230109073436j:image

 

 

 

こんにちは!とんたろ(@tontaroQ)です!

普段は、「安くてうまい!」を重視して紹介してるブログ"とんたろぐ"です。しかし、今回はあろうことか、「高くてうまい!」お店に行って贅沢をしてしまいました。やはり、ある程度お金を出さないと味わえないものが、この世にはあるというのです。

その贅沢なお店とは…

 

かに道楽

 

そう、かにです。

目次

かに道楽 豊中店に行ってみた

f:id:tontalog:20230109073454j:image

今回訪問することになったのは、かに道楽の豊中店です。かに道楽と言ったら、まず最初に目につくこのかにの看板!いつもなら、自分には関係無いことと無意識に感じていて、眼中になかったものです。それが、ついに入店することになりました!

 

さっそく、中に入ってみると…

 

f:id:tontalog:20230109073506j:image

漂いまくる高級感~。自分が場違いなんじゃないかと心配になります。

 

ふと横を見てみると…


f:id:tontalog:20230109073517j:image

かにがいたー!模型ではありません。生きてます。こいつらを今から食べるのです。

 

f:id:tontalog:20230111131539j:image

席は半個室の堀ごたつになっていて、とても落ち着いた雰囲気です。席からは、手入れの行き届いた中庭が見えます。

 

f:id:tontalog:20230109073543j:image

箸置きが…かにです。ちょっと欲しい(笑)

 

 

 

かに会席 陽咲¥4730

f:id:tontalog:20230109073531j:image

今回注文したのは、陽咲という会席コース。ひなたと読みます。

 

かに酢と季節の一品

f:id:tontalog:20230109073723j:image

早速、かにです。ずわいがにのボイルにかに酢を付けて食べます。当然、うまい。身と殻が離されてて、食べやすいです。

そして、いきなりトルティーヤが出て来てびっくり。和の雰囲気からのこれは、なかなか異色です。異色ながらも、味は美味しい。

 

かに造り

f:id:tontalog:20230109073733j:image

かにのお造り。凄い。かにを生で食べるなんて、人生で初めてです。これも身と殻が離されているので、ぽろんっと取れます。

f:id:tontalog:20230110064826j:image

口の中でとろける~!

 

かに茶碗蒸し

f:id:tontalog:20230109073745j:image

かにの出汁が効いた茶碗蒸し。表面の餡、うますぎる…。もちろん、かに入りです。

 

かにグラタン クラブソース

f:id:tontalog:20230109073756j:image

グラタンまでかにと来ましたか。しかも、わざわざ名前にクラブソースとまで記載されています。チーズたっぷり、かに身たっぷりです。なんとも贅沢な気分にさせてくれます。

 

かに天ぷら

f:id:tontalog:20230109073812j:image

今回、一番気に入ったメニューかもしれません。かにの天ぷら。サクサクの衣に、ぎっしり入った大きなかに身がふわっふわです。かにの旨味が口に広がっていきます。感無量。この天ぷらと、お造りを食べるためだけにもう一度訪問したくなりました…。

 

かに釜飯・香のもの・吸い物

f:id:tontalog:20230109073840j:image

最後は釜飯。


f:id:tontalog:20230109073856j:image

お吸い物にも、当然入ってます、かに。


f:id:tontalog:20230109073906j:image

かにのシメは雑炊だけじゃない。釜飯という素晴らしいものがあります。これが、かにの旨さをさらに引き出していくのです。


f:id:tontalog:20230109073913j:image

この出汁茶漬け。かにの出汁、うますぎるでしょ…。この上品なコースに対するシメに、とても相応しい一品でした。この時間、本当に終わってほしくない…。

 

アイスクリーム お抹茶かけ

f:id:tontalog:20230109073922j:image

デザートは、バニラアイスです。抹茶アイスではありません。バニラアイスに抹茶がかかってます。最後の最後まで楽しませてくれる素晴らしい心意気ですね。

 

 

 

まとめ

かになんて贅沢品、家ではほとんど食べることは無いし、そもそも買いません。(買えません。)お店となると、尚更行く機会は無くなります。しかし、今回この味を知ってしまったが最後…少なくとも年一で通っちゃおっかなと思ってる自分がいました。高い高いと言えど、これだけのものを5000円程度で食べられるなんてお得極まりないような気もします。いつもは完全にスルーしてたかに看板。これからは横を通る度に、しっかりと目に入ってしまうことでしょう…。

 

 

 

 お店情報

店名:かに道楽 豊中

営業時間:11:30~22:00(最終入店 21:00)

定休日:大晦日

電話番号:0120-357-808

住所:大阪府豊中市少路1-1-5

※カード可、電子マネー不可。

※奉仕料・部屋料は無し。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

とんたろ(@tontalog)がシェアした投稿

 

 

 

 

あわせて読みたい

tontalog.hatenablog.com

tontalog.hatenablog.com

tontalog.hatenablog.com

tontalog.hatenablog.com

tontalog.hatenablog.com