【京らぎ 黒田店】松江名物・海鮮丼!松江城の見えるお店でちょっと贅沢な和食ランチ!

f:id:tontalog:20221231053622j:image

 

 

こんにちは!とんたろ(@tontaroQ)です! 

松江に行ったら、海鮮丼を食べたい!

前回の記事水木しげるロードに行く前に立ち寄った海鮮丼のお店を今回ご紹介します。実は、前調べをほとんどせずに選んだお店だったため、ブログに書く予定はありませんでした。しかし、これが大当たりを引いたのです。これは書くしかないと思い、急きょブログに投稿することになりました。

目次

京らぎ 黒田店・アクセス

f:id:tontalog:20221231053655j:image

無料パーキングありです。

公共交通機関を使う場合…

●JR松江駅から徒歩約40分。

松江しんじ湖温泉駅から徒歩約20分。

少し距離があるので、タクシーを使うのもいいかもしれません。しかし、街並みが綺麗なので徒歩もおすすめです。

そして…

どうも不思議なことに、公式ホームページのタイトルには松江店となっていて、アクセスのページには黒田店と記載されています。これは、どちらが正しいんでしょうね…?一応Googleマップには、黒田店でヒットしました。

ちなみに、京らぎにはもう1つ揖屋店もあるので、良ければこちらもチェックです。   

 

窓から見える松江城と日本庭園

f:id:tontalog:20221231053721j:image

これは、一応席から見た景色です。写真の写し方が本当に悪過ぎて、後で確認したら大失敗でした…。申し訳ない!!

この写真だと、お城はよ~く見ないとわからないと思います…。しかし実際は、もうちょっとしっかり見えます。お店の敷地内にある日本庭園とお城がよく馴染み、店内の落ち着いた空気と合わせて雰囲気がいいな~と思うので、是非とも読者の方々にもご自分の目で見ていただきたいです。

 

メニュー

f:id:tontalog:20221231053739j:image

ランチメニューは少なめだから、迷わず選びやすい。そもそも、松江に来たら海鮮丼を食べる!と心に決めていたので、さあ注文しようとしたところ…


f:id:tontalog:20221231053746j:image

なんと鯛茶漬けという、とても気になるメニューがあるじゃないですか…!どうやら、このお店の名物らしいです。鯛味噌といい、鯛を売りにしてるんですね。

 

結局、5分悩んで…

 

当初の予定通り、海鮮丼を注文!!

 

 

 

本日の海鮮丼¥2180

f:id:tontalog:20221231053754j:image

着丼!しじみのお味噌汁付き。温泉卵はお好みで使ってくださいとのことです。


f:id:tontalog:20221231053802j:image

こちらが、本日の海鮮丼になります。境港産のものを使っているそうです。刺身が超新鮮でうまい。身が分厚くて、見た目以上にボリュームあります。そして、温泉卵。正直、この海鮮丼にかけてしまうのは勿体ないような気がしながらも、後半にかけてみました。


f:id:tontalog:20221231060931j:image

これが、またうまいこと!魚が新鮮で臭みが無いから、卵との相性も素晴らしいです。一緒に食べてよかった…。食べかけなので、写真が少々見苦しいのはご愛敬ってことで。

ちなみにしじみのお味噌汁は、お店からほんのすぐ近くにある宍道湖産です。日本のしじみの90%は宍道湖と言われているので、そんなに変わらないでしょと思いつつ、見てみるとアサリのような大きさで驚きました。やはり、地元の取れたてって良質ですね!

 

 

 

まとめ

f:id:tontalog:20221231062415j:image

観光目的かつ車で来てる人は、せっかくならベタ踏み坂と呼ばれる江島大橋を渡ってみると面白いですよ。しかし、最近の車の性能が上がったためか、ベタ踏みせずともスイスイ走れてしまいます。自分と同じく水木しげるロードに行く人なら、おそらくここを通ることになるんじゃないでしょうか?旅行に来たら、今回紹介した京らぎと水木しげるロードのセットで行ってみましょう!

そして、次回は鯛茶漬けを食べたい…!!

 

 

 

 お店情報

店名:京らぎ 黒田店(松江店)

営業時間

ランチ:11:00~14:00
ディナー17:00~20:00

定休日:毎週月曜、第1.3火曜

※祝日は営業。その翌日が休みになります。

電話番号:0852-25-2233

住所:島根県松江市黒田町512-5

※カード可、電子マネー不可。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

とんたろ(@tontalog)がシェアした投稿

 

 

 

あわせて読みたい

tontalog.hatenablog.com