【福そば本店】越前おろしそばの老舗の名店!おすすめメニューは?【福井・越前大野】

f:id:tontalog:20230127063326j:image

 

 

こんにちは!とんたろ(@tontaroQ)です!

前回の記事で、無事にいもきんつばを食べ終わった後、その足でランチに向かったのがこちらの「福そば」というお店です。ここは、創業60年を迎えた老舗蕎麦屋さんで、最近店舗を改築して建物が新しくなりました。

目次

アクセス・駐車場

公共交通機関を使う場合…

JR越美北線越前大野駅より徒歩8分。

 

車を使う場合…

福そば専用の駐車場に、11台まで停めることができます。

f:id:tontalog:20230127062713j:image

しかし、近くに無料駐車場があるので、そちらに停めても大丈夫です。

大野市元町駐車場(無料)。

 

行列注意!売り切れ次第終了!

f:id:tontalog:20230127062652j:image

開店前、のれんをくぐると既に行列ができていました。


f:id:tontalog:20230127062933j:image

尚、蕎麦が無くなり次第終了となるので早めに行くのがおすすめです。


f:id:tontalog:20230204192301j:image

行列ではあったものの、店内が広いので無事に一巡目に入ることができました。

 

 

 

メニュー

f:id:tontalog:20230127062736j:image

冷たい蕎麦。


f:id:tontalog:20230127062745j:image

温かい蕎麦。おつまみやお酒のメニューもありました。

 

天付おろしそば¥1120

f:id:tontalog:20230127062800j:image

このお店で提供されるそばは、大野産の玄蕎麦を使った十割そばです。名水百選にも選ばれた大野の水を使っていて、まさに越前大野を舌と喉で堪能できると言えましょう。

店員さんからの説明によると…

まずはこのおつゆを…

f:id:tontalog:20230127062835j:image

 

蕎麦に…

f:id:tontalog:20230127062808j:image

 

どぼん!

f:id:tontalog:20230127062846j:image

と、全部かけます。


f:id:tontalog:20230127062907j:image

よく混ぜたら出来上がり。一口食べた瞬間、味が薄い!?と思ったのも束の間、次の瞬間には出汁と香り豊かな蕎麦の風味が口いっぱいに広がりました。なんという上品な味…。蕎麦のコシは強め。大根おろしが辛いという注意書きがあったものの、ピリッとするくらいできつい辛さではないので、気にしなくても大丈夫です。さっぱりしてて美味しい!

 

f:id:tontalog:20230127062915j:image

こちらが、天ぷらの盛り合わせ。舞茸は大野市地域ブランドである「九頭竜まいたけ」を使用しています。これがまた、蕎麦のつゆに浸すと相性がよくて抜群に美味しいのです。そして、手前にある緑色の天ぷら。モチっとしていて、かなり美味しい。しかし、これは一体何の具材なのでしょうか…?結局最後までわからず仕舞いで、かなり気になります…。

 

ミニ丼ソースカツ丼+¥460

f:id:tontalog:20230203032913j:image

福井名物ソースカツ丼を、ミニサイズで提供されていました。こちらは、店舗改築を機に始めたメニューだそうです。


f:id:tontalog:20230203032922j:image

そうそう、福井のソースカツ丼と言えば、キャベツが無くて白米の上にどーんと大きいカツを乗せたものですよね。ミニサイズと言えど、けっこうボリュームあります。味もグッドです!蕎麦だけじゃ足りない人におすすめ!

 

 

 

まとめ

f:id:tontalog:20230127063043j:image

大野市では、新そば祭りが催されるほど蕎麦の街であるようです。大野市に来たら、是非ともここの蕎麦屋さんに立ち寄りたいものですね!おすすめのメニューは…おろしそばは外せないとして、舞茸の天ぷらも食べておきたい一品です。他のメニューも気になるものの、また次回寄った時も同じもの頼んでしまう予感…!

 

 

 

 お店情報

店名:そば処 福そば本店

営業時間:11:00~14:00(※蕎麦が無くなり次第終了)

定休日:水曜日

電話番号:0779-66-2930

住所:福井県大野市元町11-4

※カード可、PayPay可。

 

 

 

あわせて読みたい

tontalog.hatenablog.com