【萬珍軒】隠れた名古屋名物「玉子とじラーメン」を食べてきた!絶品サイドメニューも必見!

f:id:tontalog:20210507182810j:image

 

 

こんにちは!とんたろ(@tontaroQ)です!

皆さんは、名古屋名物にどんなイメージを持ちますか?

例えば、きしめん、ひつまぶし、あんかけスパ台湾ラーメン味噌煮込みうどん、手羽先などなど…。

しかし、今回紹介するのは、そんな王道の名物ではありません。知る人ぞ知る名古屋の隠れ名物玉子とじラーメン」をお届けします。

玉子とじ…ラーメン?

名前を聞いただけでは想像しにくいラーメン。訪問したお店は、玉子とじラーメンの発祥のお店「萬珍軒」。

 

目次

 

アクセス

f:id:tontalog:20210507182831j:image

電車でも、地下鉄でも、車でも行けます。駐車場は店舗横にあり、14台まで収容可能です。名古屋駅から歩くと、約15分程度と少し遠め。しかし、中村区役所駅から歩くと3分で行けるので、アクセスはそこそこ良いです。

 

連日行列!オープン前に並ぶのがおすすめ

f:id:tontalog:20210507182845j:image

オープン30分前にお店に到着したところ、1番乗りでした。オープン間近になってくると続々と人が集まり始め、お店に入る時には7組待ちになっていました。

 

 

 

メニュー

f:id:tontalog:20210507182905j:image

ひとつひとつの値段が、税込価格にすると細かくなります。しかし、会計時に1円単位は切り捨てにしてくれるそうです。ちょっと嬉しいポイント。あと、一部多少値段が張るメニューがあるものの、全体的にはお財布に優しい値段設定。名古屋にしては安いです。


f:id:tontalog:20210507182919j:image

通常メニュー以外のおすすめメニュー。必見です。


f:id:tontalog:20210507182932j:image

ドリンクメニュー。アルコール類は、安くもなく高くもなくと言ったところです。


f:id:tontalog:20210507182943j:image

卓上には、なんと手作りのラー油が置いてあります。

 

青菜炒め¥660

f:id:tontalog:20210507183005j:image

まずは、青菜炒めから。みずみずしくてシャキシャキ。野菜の旨味がじゅわっと口の中で広がります。何が凄いかって言うと、青菜炒め特有の青臭さがまるで無いということ。もし野菜嫌いの人がいるなら、是非ここで青菜炒めを食べてほしい。間違いなく、野菜好きになります(笑)ニンニクパンチもよく効いてますね。ここ最近に食べた青菜炒めの中で、どこの店よりも1番うまいです。

 

エビマヨ¥1155

f:id:tontalog:20210507183027j:image

こちらは、人気No.1のエビマヨ。このマヨネーズベースのソースがうますぎです。このソースに、あり得ないくらいプリップリのエビに絡みます。どう調理したら、こんなにプリップリの食感になるのでしょう?このソース、いい感じの例えが浮かばないんですけど、マクドナルドで言うビックマックソース並みに中毒性が高い。やみつきになってしまうな。若干値段が高いな〜と思いつつも、心底頼んでよかったと思います。

 

牛すじ煮込み¥902

f:id:tontalog:20210507183048j:image

中華料理屋らしからぬメニューがあったので、こちらも注文。味は濃いめ。オイスターソースと醤油を絡めた中華系です。牛すじはひとつひとつが大きくて、トロトロ。とろけます。丸いコンニャクも入っていました。

 

蒸し鶏のネギソース¥690

f:id:tontalog:20210507183100j:image

全く、なんなんだこれは!うますぎる!!今回食べたサイドメニューの中でも、ずば抜けてうまい。ネギソースの名の通り、ねぎまみれの蒸し鶏。この見た目、ネギ辛そう〜!って思うかもしれません。しかし大丈夫、ネギの辛みは全くありません。ネギの下には柔らかい鶏肉がゴロゴロ入ってて、タレと絡んで旨味炸裂。箸が止まらないってのは、こうゆうのを言うんでしょうね…。

 

玉子とじラーメン¥759

f:id:tontalog:20210507183109j:image

萬珍軒に来たお客さんが、必ずと言っていいほど注文するであろう「玉子とじラーメン」。他の店では聞き慣れない名前のこのラーメンは、ここ萬珍軒が発祥なのです。最近ではテレビ等で取材を受けた影響もあり、名古屋のご当地ラーメンとして注目を浴びています。


f:id:tontalog:20210507183119j:image

味付けは濃いめなのに、玉子のおかげでまろやか&優しいスープ。ふわっとしたこの独特な感じは、まるでかきたま汁のラーメンバージョン。玉子とじラーメンは、器に卵2個とタレに、トンコツと名古屋コーチンを煮込んだアツアツのスープを注ぎ込んでかき混ぜて作るそうです。


f:id:tontalog:20210507185806j:image

麺は、加水率低めの極細麺。スープにどんどん絡みます。特注麺なのに、麺本来の味がわかりにくい。やはり、ここの主役はスープにあります。麺はスープの引き立て役と言ったほうが正しいです。

 

 

 

まとめ

f:id:tontalog:20210507183138j:image

ずーっと昔は夜の9時からのオープンだったから、敷居が高いイメージでした。オープン時間も早くなり、今回ようやく初入店で期待値上がりに上がりまくって入ったのに、それを上回る美味しさでした。しかも、安い。これは連日行列ができるわけですね。名古屋人も旅行者も全員におすすめ!その際には、是非ともサイドメニューも色々試してみよう!

 

 

 

 お店情報

店名:萬珍軒

営業時間:17:30~2:30

定休日:日曜日・第3月曜日…

住所:名古屋市中村区太閤通4-38

電話番号:052-481-8824

駐車場:あり

 

 

 

 

 あわせて読みたい

tontalog.hatenablog.com

tontalog.hatenablog.com

tontalog.hatenablog.com

tontalog.hatenablog.com

tontalog.hatenablog.com