【長期滞在】ビジネスホテルに1週間連泊してみた!隣の部屋がうるさい!対処方法は?【5日目】

f:id:tontalog:20210707211628j:image

 

 

こんにちは!とんたろ(@tontaroQ)です!

「ビジネスホテルホテルに長期滞在してみた」シリーズ5日目です!以前の記事は、下からどうぞ。タイトルの内容のみが読みたい方は、以下の目次からどうぞ。

▼初日。

tontalog.hatenablog.com

▼2日目。

tontalog.hatenablog.com

▼3日目。

tontalog.hatenablog.com

▼4日目。

tontalog.hatenablog.com

 

目次

 

朝食を前日に買わないと、買いに行くのがちょっと億劫

f:id:tontalog:20210707211646j:image

昨晩は、11時に寝て9時半に起きました。前日に朝食を買わなかったので、歯を磨いて着替えてから、朝マックへ向かいます。近いから便利とは言っても、微妙に億劫なのです。

f:id:tontalog:20210707211700j:image

前日に朝食を買ってたら、味わうことはできなかったソーセージマフィン朝マックは、その日の朝に買わないと食べることができません。前日に朝食を買って楽さを取るか、はたまた、朝ちょっと苦労して食べたいものを取るか、判断するのは宿泊するあなた次第…

 

ホテル長期滞在中は、意識的に歩いた方がいい

f:id:tontalog:20210707211844j:image

人間は、楽な方へ楽な方へと行きたがる生き物です。ついつい引きこもり勝ちになるホテルの長期滞在。今回は、栄まで歩いて行きます。徒歩約40分。引きこもりきりは体に悪いから、ウォーキングはいい運動になりますね。そして、昨日久屋大通公園で発見したジアレイに入ります。

▼ジアレイの記事はこちら。

tontalog.hatenablog.com

気づいたらもう昼の13時。ジアレイ快適過ぎる…。

帰りも、歩いて名古屋駅に戻ります。

f:id:tontalog:20210707211911j:image

14時半過ぎに名古屋駅に着いて、そのまま味仙へ。

▼味仙。

tontalog.hatenablog.com

成城石井で夜ご飯とおやつを、サンロードにあるビドフランスで明日の朝食を、セブンで牛乳とモンブランを購入。16時にホテルに戻りました。

 

 

 

コインランドリーを使ってみた

f:id:tontalog:20210707212008j:image

シャワーを浴びて、コインランドリーへ。

f:id:tontalog:20210707213304j:image

料金はこの通り。このホテルでは、洗濯機の内の1台のみ、電子マネーが使えるようです。


f:id:tontalog:20210707212125j:image

17時30分頃、ランドリーで回してる間におやつタイム。氷と牛乳入れて、甘くないみたらし団子の味がするドトールコーヒーが、アイスコーヒーに変身。

 

洗濯し終わった後は、部屋で干します。ただ、場所が無いため干すのにとっても苦労しました。ハンガーも足りない…。フロントで借りられるか聞いたら、4つだけ借りることができました。断言します。長期滞在中に洗濯する時は、乾燥もやったほうがいい。

 

6時半夕食。

f:id:tontalog:20210707212512j:image

広島焼き。2日連続の粉物料理。2階にある電子レンジを使って温めてからいただきました。


f:id:tontalog:20210707212533j:image

こちらは弁当。どっちもうまい!さすがは、我らが成城石井

 

その後は、アマゾンプライムを見ながら、ゆっくりと晩酌。

 

深夜、隣の部屋からの騒音で地獄を見た

f:id:tontalog:20210707213628j:image

現在、23時ちょうど。1時間くらい前から、隣の部屋かな〜りうるさい。大声での話し声に加えて、ドスン!ドスン!という謎の音…。

 

ここまでは快適に過ごしていたものの、重要なデメリットを忘れていたのです。

 

 

ビジネスホテルというのは、壁がふすま1枚並みに薄いということつまり、隣の音が丸聞こえなのです。

 

 

フロントに電話して部屋を変えるとなっても、洗濯干してるし、連泊の体制を取ってるから、今更部屋を変えるとなるとさすがに厳しい…。

 

 

そして、深夜0時。約2時間にも及ぶ激しい騒音が終わりました。よっしゃ!ようやく寝れる!と思ったら…

 

 

ぐおおおおおおおぉぉ

ぐおおおおおおおぉぉ

 

そうです。いびきです。

 

 

低音のいびきが部屋中に響き渡る。本当に壁あるんか…?心なしか、部屋も少し揺れてる気がする。

 

 

深夜1時近くなった頃、ようやくいびきが収まりました。と思ったら…

 

ドッスンドッスン

 

え?!なになに?!!地震??!!

隣の部屋から、謎の地響きが何度も起こる。壁ミシミシいってるし。大丈夫かよ、これ…。

 

最大にして最悪の弱点、ビジネスホテルの壁の薄さ。ホテル暮らしもいいことばかりじゃないと気付かされた日でした…。

 

 

 

対処方法は?

ズバリ、耳栓。これに尽きます。フロントに頼んで部屋を移るってなると、労力がかかり過ぎですし、寝る寸前の状態でそんなことしたくないですもんね。ましてや、長期滞在中となれば尚更です。せっかく繋いだHDMIケーブルも繋ぎ直しだなんて、さすがに御免こうむる…。

これからビジネスホテルに泊まろうと言う人は、必ず耳栓を買おう、絶対に買おう。そして、自分たちも深夜には大きな音を立てないように注意しよう。

※間違っても、壁ドン等はしないように。