【阿蘇ドライブ×絶景×ランチ】草千里展望レストランで熊本名物「太平燕」を食べてきた

f:id:tontalog:20210414212815j:image

 

 

こんにちは!とんたろ(@tontaroQ)です!

熊本旅行に行くなら、レンタカーでドライブするのがおすすめ!なぜなら、熊本には絶景と呼ばれるスポットが数多く存在するからです。中でも、人気スポットの1つである「草千里ヶ浜」。ドライブで立ち寄った際に、展望レストランでランチを食べてきました。

 

【じゃらんレンタカー】でレンタカーを予約する

 

 

目次

 

ニュー草千里に立ち寄る

f:id:tontalog:20210412195615j:image

レトロな外観。しかし、中身は新しい。トイレは綺麗で、Wi-Fi完備。

バスで行く場合は、草千里阿蘇火山博物館前バス停から徒歩1分です。

 

 駐車料金

車種 駐車料金(終日時間制限無)

二輪車:200円

乗用車:500円

マイクロ・小型バス:1000円

中型バス・大型バス:2000円

 

2F草千里展望レストランへ

f:id:tontalog:20210412195707j:image

レストラン「阿蘇ヴォーノ」。ビュッフェは、コロナの影響でお休み中です。

 

メニュー

f:id:tontalog:20210412195727j:image

写真付きのメニュー。あか牛をはじめとする、太平燕、馬刺、熊本ラーメンと熊本ご当地グルメが勢揃いです。

 

注文方法

f:id:tontalog:20210412195741j:image

券売機で食券を購入後、食券を持ったまま席に着きます。食券はカウンターに出さなくてもOK。お冷、お茶はセルフサービスです。


f:id:tontalog:20210412195805j:image

ご飯、味噌汁、漬物は、全メニューに付いてきます。

 

 

 

絶景をパノラマで眺めることができる店内

f:id:tontalog:20210412195820j:image

店内には大きな窓があって、阿蘇中岳・草千里を一望することができます。お昼11時、店内にはお客さんがちらほらといただけなのに、11時半を過ぎると満席になりました。


f:id:tontalog:20210412195844j:image

せっかくなら、早めに行って窓際席をキープしておきたいところですね!

 

太平燕定食¥1280

f:id:tontalog:20210412195856j:image

タイピーエンと読みます。元々は中国福建省の郷土料理で、明治時代に華僑によって伝えられたそうです。その後、日本の食材に置き換えてアレンジされたものが、熊本のご当地グルメとして君臨しています。なんと、熊本では給食にも出てくるくらいポピュラーな料理なんだそうです。


f:id:tontalog:20210412200220j:image

具だくさん!豚肉、えび、イカ、白菜、人参、たけのこなどなど。その上には、ゆで卵が乗せてありました。お店によっては、ゆで卵ではなく揚卵であったり、ウズラの卵であったり様々です。


f:id:tontalog:20210412200239j:image

鶏ガラをベースにしたスープ。様々な具材の旨味が溶け出してるお陰で、味わい深い。非常に優しい口当たり。これが、ご飯と物凄く相性がいいんです。


f:id:tontalog:20210412200230j:image

麺は、ラーメンのような中華麺ではなく春雨です。ツルツルっとして、柔らかい食感。春雨なんて物足りない?いやいや、全くそんなことはありません。具材たっぷりなお陰で、食べ応えがあるんです。ヘルシーなのにお腹はしっかり満たされて、満足度が高い。


f:id:tontalog:20210412203630j:image

お味噌汁。


f:id:tontalog:20210414220554j:image
ついつい、ご飯をおかわり。


f:id:tontalog:20210412200333j:image

杏仁豆腐付き。この杏仁豆腐、けっこううまいです。

 

 

 

まとめ

f:id:tontalog:20210414220217j:image

具材たっぷりで食べごたえ抜群なのに、カロリーは低いというとってもヘルシーな太平燕雄大な景色を眺めながら取る食事は、特別感満載でした。阿蘇へドライブに行った際には、是非立ち寄ってみよう!

  

 

 

 お店情報

店名:ニュー草千里 阿蘇ヴォーノ

営業時間:11:00〜15:00

定休日:不定

住所:熊本県阿蘇市永草2391-15

電話番号:0967-34-0131

クレジットカード・電子マネー利用可

 

 

 

 

 あわせて読みたい

tontalog.hatenablog.com

tontalog.hatenablog.com

tontalog.hatenablog.com