【ねぎぼうず】安くて美味しい居酒屋|熊本三大郷土料理と地酒・球磨焼酎【熊本城・市役所周辺】

f:id:tontalog:20210320112714j:image

 

 

こんにちは!とんたろ(@tontaroQ)です!

せっかく熊本に行ったなら、郷土料理を食べたい!そんな酒飲みに、是非とも行ってほしいおすすめなお店があります。熊本市で居酒屋を探す時、必ずと言っていいほどヒットするお店「ねぎぼうず」。ここは、安くてうまいということで口コミが広がり、観光客だけではなく、地元民からの評判も高いのです。熊本三大郷土料理である"馬刺"、"一文字ぐるぐる"、"辛子レンコン"の他、お店の名物を食べてみました。

 

目次

 

アクセス

f:id:tontalog:20210320112725j:image

●市役所前下車徒歩3分

●熊本城・市役所前駅から156m

お店は、繁華街の中にあります。この繁華街、実は通りのひとつひとつに名前が付いていて、それがとても変わってるんです。"酒場通り"、"銀座通り"、"クラブ通り"、"ワシントン通り"などなど。通りの名前を見ながら、お店を探してみるのも面白いですね。ねぎぼうずは、下通り(通町筋~銀座通り)にあります。

 

 

メニュー

料理

f:id:tontalog:20210320112746j:image

熊本と言えば、馬肉。ヒモとフタエゴという部位があって、刺身と網焼きで提供しています。珍しい馬肉のレバー刺なんてものもあるそうです。

そして、熊本名物である辛子レンコンに、一文字ぐるぐるもありました!

▼馬の部位の説明。

f:id:tontalog:20210320133406j:image


f:id:tontalog:20210320112801j:image

魚料理が多め。意外なことに、熊本は魚をよく食べる地域なんだそうです。なんでも、天草から水揚げさらた魚介類が豊富なんだとか。

 

お酒

f:id:tontalog:20210320112856j:image

各種ビールに、カクテル。ウィスキーは角瓶です。中でも、チューハイが300円でかなり安い


f:id:tontalog:20210320112830j:image

そして、地酒。日本酒に力を入れてるお店です。各県のお酒を飲むことができます。


f:id:tontalog:20210320112908j:image

こちらは、熊本県産の日本酒と焼酎。この土地ならではのお酒を飲むことができます。


f:id:tontalog:20210320112918j:image

焼酎のラインナップも多い!お酒好きには嬉しいですね。

 

 

 

お通し

f:id:tontalog:20210320112931j:image

お通しは、枝豆。

 

お酒

十年の転た寝¥500

f:id:tontalog:20210320112944j:image

百年の孤独ならぬ、「十年の転た寝」という球磨焼酎。名前に惹かれて、つい注文。


f:id:tontalog:20210320112956j:image

飲み方は、ロックで。名前の通り、十年寝かせた古酒だそうです。味は、まろやか。甘みのある香りがして美味しい!

 

郷土料理

人文字ぐるぐる¥350

f:id:tontalog:20210320113017j:image

名前が凄い。熊本に来たら、まず最初に食べたい一品です。本来は"一文字"と書くそうです。一文字ぐるぐるは江戸時代に生まれた料理で、殿様が酒の肴として愛好していたという逸話があります。ひともじと呼ばれるワケギというネギをサッと茹でて、それをぐるぐるに巻いて、酢味噌をかけたもの。重みのあるシャキシャキ感が、たまらなくうまい。ペロリと一瞬で食べ終わってしまいました。これはお酒に合うな〜。

 

馬ヒモ刺¥1100

f:id:tontalog:20210320113032j:image

馬刺は、ヒモという部位を選びました。ヒモとは、馬の中落ちカルビのこと。噛みごたえがありつつも、柔らかい。そして、噛むほどに馬肉の旨味が口の中にどんどん広がる。新鮮です。馬刺ってこんなに美味しかったっけ?というか、今まで食べてきた馬刺って一体何だったんだ!?と思ってしまうくらい衝撃的。こんなものが普通に提供されてる熊本って凄いな…。焼酎との相性も抜群です。今までは馬刺にそんなに惹かれなかったのに、これは馬ブームが来そう。

 

馬フタエゴ網焼¥1100

f:id:tontalog:20210320113108j:image

フタエゴという部位は、網焼きでいただくことにしました。とても分厚い。たっぷりの脂。なのに、クドくない。馬肉って、焼いてもうまいんですね。独特の噛みごたえがやみつきになります。

 

辛子レンコン¥250

f:id:tontalog:20210320133959j:image

そしてやって来ました、辛子レンコン!実は、これも起源は江戸時代に遡り、当時病弱だった殿様の好き嫌いから、滋養強壮料理として生まれた料理なのです。1人前が250円で、値段が安い。出来たてのアツアツをいただきます。黄色い揚げ衣が、サックサク。それが、レンコンのザクザク食感と共に口の中に広がり、めっちゃうまい。同時に、辛子によって鼻にツーンとくる。しかし、そんなに辛くないので辛いのが苦手な人でも大丈夫です。

 

馬肉と白ネギ炒め¥680

f:id:tontalog:20210320113119j:image

しっかりと火を通した馬肉なのに、まるで牛肉のように柔らかくてジューシー。それでいて牛肉ほどの脂はしつこくないし、さっぱりヘルシーです。ネギのシャキシャキとマッチしててうまい。ボリュームもけっこうあります。冷めるとすぐに硬くなってしまうので、出来たての内にどうぞ。

 

お店の名物

厚揚げのねぎまみれ¥380

f:id:tontalog:20210320113134j:image

この店の名物「厚揚げのねぎまみれ」。名前の通り、"ねぎまみれ"です。ここに来たら、マジで食べてほしい一品。厚揚げの表面はカリカリに揚げられていて、中はフワッフワで柔らかい。絹ごし豆腐を使っているようです。大量のネギとさっぱりしたポン酢に合います。お酒も進む。

 

その他おすすめ一品

すりみ天(御所浦産)¥390

f:id:tontalog:20210320113148j:image

サイコロの形をしたすり身天。御所浦産とあったので、注文してみました。これが大当たり。中から溢れ出るジュワ~っとした旨味が凄いです。こんなすり身天、初めて食べました。

 

御飯

馬にぎり(3カン)¥580

f:id:tontalog:20210320113219j:image

そして、締めは馬握り。締めなのに、これがまたお酒の進む逸品です。馬肉と酢飯の組み合わせは反則…。うますぎにも程があります。

 

 

 

まとめ

f:id:tontalog:20210320113417j:image

値段が安い!味もうまい!クオリティも高い!しかも、これだけ色々な物を食べたのに、胃もたれがしないから不思議。馬肉って本当にヘルシーな食べ物なんですね。人気店なので、予約は必須です。熊本に行ったら是非どうぞ!

 

 

 

 お店情報

店名:ねぎぼうず

営業時間:17:30〜22:30

定休日:不定

電話番号:096-328-8539

住所:熊本県熊本市中央区下通1-4-5

クレジットカード利用不可

 

 

 

 

 あわせて読みたい

tontalog.hatenablog.com