【草千里ヶ浜】火山を一望できる大草原!阿蘇ドライブで立ち寄る絶景スポットを散策!【熊本観光】

f:id:tontalog:20210420205015j:image

 

 

こんにちは!とんたろ(@tontaroQ)です!

前回の記事でお届けした「ニュー草千里」でランチをした後に、お店から正面に見える"草千里ヶ浜"に行ってみることにしました。

▼駐車料金などの詳細は、こちらからどうぞ。

tontalog.hatenablog.com

 

目次

 

目の前に広がる大草原

f:id:tontalog:20210420192645j:image

直径約1キロにも及ぶ大草原!開放的!元は浅い円形の二重式火口で、東西に池があります。


f:id:tontalog:20210420193303j:image

右手に見える高さ約50mの小丘が、駒立山です。ここの山頂を目指して、歩きます。

 

牛・馬が放牧中!フンに注意!!

f:id:tontalog:20210420193522j:image

草原を歩いてみると、フンがあちらこちらにけっこう落ちています。ついつい景色に見とれて、下を見ずに歩いたら大変なことに…!

 

 

 

立山山頂へ向かう

f:id:tontalog:20210420193600j:image

立山まで繋がる道に登ってみました。こちらの道は整備されていて、フンも落ちてないので歩きやすいです。


f:id:tontalog:20210420193540j:image

横を見てみると、雨水で溜まった大きな池、というより大きな水たまり。風が吹いてなかったら、綺麗な鏡張りだったに違いありません。

 

 

山頂に到達!

f:id:tontalog:20210420193734j:image

山頂に到達!近くで見る中岳の迫力が凄い!崖になっているので、風が強い日は飛ばされないように注意が必要です。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

とんたろ(@tontalog)がシェアした投稿

 


f:id:tontalog:20210420193750j:image

後方には、阿蘇火山博物館とニュー草千里が見えました。

 

乗馬もできる

f:id:tontalog:20210420193801j:image

馬に乗って、牧歌的雰囲気を更に楽しむこともできます。

f:id:tontalog:20210420193811j:image

乗馬料金は、5分間で1人乗り1500円、2人乗り2500円。大人の2人乗りはできないとのこと。

 

滞在時間は?

f:id:tontalog:20210421222524j:image

ゆっくり散策して、ニュー草千里に戻ると大体30分程度です。そうは言っても、景色はいいし、雰囲気も最高なのでいようと思えば何時間だっていられます。

 

 

 

まとめ

f:id:tontalog:20210421222229j:image

景色よし!雰囲気よし!天気は曇ってたものの、素晴らしい時間を過ごすことができました。しかし、雨だったらちょっと厳しいかもしれませんね。阿蘇ドライブに行った際には、是非とも立ち寄ってほしいスポットです。

 

 

 

所在地:熊本県阿蘇市草千里ケ浜

アクセス

●熊本城・熊本駅より車で約1時間30分 

●JR阿蘇駅より九州産交バス

阿蘇火口線・草千里阿蘇火山博物館前」下車より徒歩1分

〈問い合わせ先〉

阿蘇インフォメーションセンター

電話番号:0967-34-1600

 

 

 

 

 ▼関連記事

tontalog.hatenablog.com

tontalog.hatenablog.com