【ラッキーピエロ】函館二大B級グルメの一角を成す!名物チャイニーズチキンバーガーを食べる!


f:id:tontalog:20220515143535j:image

 

 

こんにちは!とんたろ(@tontaroQ)です!

函館に行ったら誰もが口を揃えて言う…

ラッキーピエロに行け。

そう。函館二大B級グルメと言われるラッキーピエロハセガワストアは、ここ道南エリアでしか食べることができない名物なのです。

ハセガワストアの記事はこちら。

tontalog.hatenablog.com

目次

 

ラッキーピエロとは?

f:id:tontalog:20220519125716j:image

「ラッピ」の愛称で親しまれるラッキーピエロ。手作りのご当地バーガーが有名です。また、バーガーだけではなく、色々なメニューもあります。

 

店舗によってメニューが違う!ネットに載ってないメニューもある!

ラッキーピエロの特徴のひとつとして挙げられるのは、メニューの豊富さ。公式ホームページにもメニューは記載されているものの、実際店舗に行ってみるとそのメニューの量に驚かされます。

まずこちらは、ベイエリア本店のメニュー。ハンバーガーをはじめに、なんとカツ丼もあります。

f:id:tontalog:20220516184710j:image

そしてこちらは、函館駅前店のメニュー。こちらには、オムライスがありました。

f:id:tontalog:20220516184721j:image

 

行列&出来上がるまで時間がかかる

f:id:tontalog:20220516184744j:image

ラッキーピエロは、その人気さ故に週末は混みます。連休にもなると、もう行列必至。もはや、テーマパークのアトラクション並みです。


f:id:tontalog:20220516184848j:image

ようやく注文できたと思っても、まだ安心してはいけません。出来上がるまで、かな〜り時間がかかります。

大前提としておきたいのは…

ラッキーピエロ=ファストフード

ではなく

ラッキーピエロ=レストラン

と、認識しておいたほうが良さそうですね。

 

 

 

ビール(¥450)を飲んで待っていると…

f:id:tontalog:20220517184627j:image

 

 

 

やってきた!

f:id:tontalog:20220517184433j:image

 

チャイニーズチキンバーガー¥380

f:id:tontalog:20220517184500j:image

でかい!ずっしりとした重さがあります。

 

f:id:tontalog:20220517184511j:image

オープン〜!


f:id:tontalog:20220517184539j:image

縦14センチ、横11センチというすごいボリューム!ゴマがたっぷりかかったバンズの中には、北海道産の鶏唐揚げが3個と、北斗市で採れた新鮮レタスが挟んであります。この甘辛ダレで味付けされた唐揚げとハンバーガーとの相性が抜群にうまい。マヨネーズがなんともいいアクセントになってます〜!具材だけでなく、このフワフワバンズもまたうまいんです。ちなみに、ラッキーピエロは観光客だけでなく地元民もよく行くんだとか。確かにこれはやみつきに…いや、虜になってしまうな。

 

オリジナルラキポテ¥320

f:id:tontalog:20220518130004j:image

そして忘れてはいけないのが、こちらのラキポテ。ホクホクフライドポテトに、たっぷりかかった濃厚デミソースに濃厚チーズ。ビ、ビールを…!

 

 

 


ハンバーガー¥313

f:id:tontalog:20220517184707j:image
こちらは、お持ち帰りにしたハンバーガー。チャイニーズチキンバーガー、もといチャイチキが目立ってしまってるため、なかなか食べる人はいないのではないでしょうか?チャイチキよりも見た目のボリュームは劣るものの、ずっしりとした重さはあります。バンズに挟んであるハンバーグがでかい!肉厚!食べごたえ十分でうまい。

 

ラッキーカツ丼¥529

f:id:tontalog:20220517184718j:image

ハンバーガーと共にお持ち帰りしたカツ丼。こちらも同じくボリュームがすごい!丼が重い!果たして、ハンバーガー以外の味はどうなのでしょうか?


f:id:tontalog:20220517184727j:image

甘い!甘さと共に伝わるうまさ!なんてことだ、チャイチキ以外も激うまではないか…。ロースカツは、これまた肉厚で米が進む進む。これでこの値段は、安過ぎなのでは!?

 

店舗によってイートインスペースにお楽しみがある!?

f:id:tontalog:20220518130317j:image

今回訪問することになった函館駅前店。そのイートインスペースに偶然座ることになった真っ赤な席…。


f:id:tontalog:20220518130403j:image

どうやら、財運と健康にめぐまれるのだとか!

ベイエリア本店には席がブランコになっていたり、マリーナ末広店には海を目の前にして食事ができたり…。色々な店舗でイートインしてみるのも楽しそうですね!

 

 

 

まとめ

f:id:tontalog:20220517184801j:image

味、ボリューム共に最高だったやみつき必至のラッキーピエロ。そんなラッキーピエロにも大きな欠点があります。

 

それは…

 

函館でしか食べられないということ!!

 

なんてことだ。函館に行かないと食べることができないなんて…辛すぎる!そして、おやつにチャイチキを食べられる函館市民が羨ましすぎる…。一度食べたらドハマリしてしまうラッキーピエロ。函館に行ったら必ず行くべし!いや、ラッキーピエロに行くために函館に行くべし!!

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

とんたろ(@tontalog)がシェアした投稿

 

 

 

tontalog.hatenablog.com

tontalog.hatenablog.com

tontalog.hatenablog.com

tontalog.hatenablog.com