【はなだこ】「新梅田食道街」入口にあるたこ焼き屋で立ち食い!ネギ爆盛のネギマヨたこ焼きにビックリ!


f:id:tontalog:20200702224450j:image

こんにちは!とんたろ(@tontaroQ)です!

大阪で、必ずと言っていいほど外せないグルメがあります。

…わかりますよね?

それは、大阪を代表するB級グルメたこ焼きです!。しかし、たこ焼き屋は星の数ほど店舗数が多い。「せっかく大阪に旅行に行くなら、とっておきのたこ焼き屋に行きたい。」そう思う人も多いはず。そんな中でオススメしたいのが、今回紹介する「はなだこ」というお店です。

目次

 

新梅田食道街の入口すぐにある

f:id:tontalog:20200702121811j:image

大阪で一番カンパイが似合う街「新梅田食道街」。その入口に「はなだこ」があります。大阪・梅田駅から徒歩すぐ。阪急百貨店の左、ガード下にあるので、場所はわかりやすいです。アクセス超良好。

 

レジにて注文・会計

f:id:tontalog:20200702122327j:image

右手側にあるレジにて、先にお会計を済ませます。いつもなら、高架下まで行列ができるというスーパー人気店。しかし、コロナの影響で今はお客さんが少ないですね。

 

メニュー

f:id:tontalog:20200702122620j:image

たこ焼き6個480円。8個640円。10個800円。

ネギマヨ6個580円。8個740円。10個900円。

味は、ソース・ポン酢・だし醤油・塩・しおダレから選ぶことができます。口コミによると、だし醤油も美味しいらしいです。

セットメニューでは、生ビールが80円引き、発泡酒が50円引きになってお得!そもそも、ビール単品の値段も安いです。

 

そのまま横のカウンターにスライド

f:id:tontalog:20200702123503j:image

ビール・ソフトドリンクを注文しない人は、レジ横にあるお水をセルフサービスで取ります。コロナが流行る前、大盛況で行列が絶えなかった時は、食べてる人の真後ろに立って順番を待つのがはなだこスタイルでした。しかし今では、その名物も「コロナ」によって無くなりました。空いてるから良いとは思いつつも、今では食べてる時に感じる後方からの「圧」が懐かしいです…。

▼いつもはガンガンに焼いてるたこ焼き器も閑散としていて少し寂しい。

f:id:tontalog:20200702193137j:image

 

ネギマヨ8個¥740

f:id:tontalog:20200702183913j:image

まず、このボリュームの凄さ!ネギが、「これでもか。」と言うくらいにどっさり盛り付けられています。その上には、たっぷりと掛けられたマヨネーズ。たこ焼きがすっかり隠れてしまいました。はなだこにはもう数えきれないくらい通いつつも、この光景にはいつも圧倒されます。

f:id:tontalog:20200702184412j:image

ネギをこぼさないように、そ〜っと掴み取ります。

f:id:tontalog:20200702184520j:image

こんなにネギがかかってるのに、ネギ臭くないことと、辛くないのがポイントです。ネギのみずみずしさ、ザクザク感をソース・マヨネーズと共に味わいつつ、アツアツ・フワッフワのたこ焼きを口に頬張る。そして、口に入れて噛んだ瞬間に、出汁の効いたトロミのある生地から出て来るタコ。なんと、中に使われているタコは、プリップリの生ダコです。大きくて食べごたえがあります。

 

まとめ

f:id:tontalog:20200703195601j:image

おそらく、旅行者・出張ビジネスマンは、ほぼ必ずと言っていいくらい大阪・梅田駅は通ることになると思います。まだ行ったことの無い人は、是非、立ち寄ってみましょう!

たとえ、行列が出来ていても回転率はかなり早いので心配は無用!何故なら、立ち食いだから長居はできないからなのです。そして、何よりも後方からのプレッシャーを勝手に感じてしまうから(笑)。長居は無用!さっと食べて、さっと出ます。そして、新梅田食道街の次の店へと進むのです。

▼持ち帰りでもネギたっぷり。ネギは、個包装で付いてきます。

f:id:tontalog:20200702222753j:image

 お店情報

店名:はなだこ

営業時間:10:00~23:00

定休日:無休

電話番号:06-6361-7518

住所:大阪府大阪市北区角田町9-26 大阪新梅田食道街1F

カード・電子マネー不可

 

▼大阪グルメ関連記事

tontalog.hatenablog.com

tontalog.hatenablog.com