【初音】全品300円均一!安い!うまい!新梅田食道街にあるちょっとディープな立ち飲み居酒屋。


f:id:tontalog:20200707180009j:image

こんにちは!とんたろ(@tontaroQ)です!

グルメと酒の地「大阪」では、安くてウマイ店が数多く存在します。中でも、長い歴史を持ち、約100店舗からなる「新梅田食道街」はスゴイ。昭和レトロの名残がある空間で、安くてウマイ料理・お酒を楽しむことができる。今回紹介するのは、新梅田食道街の中でも、特に"安ウマ"の部類に入る「初音」というお店。

目次

 

新梅田食道街1Fにある

f:id:tontalog:20200706202700j:image

飲兵衛の聖地「新梅田食道街」。その1階の真ん中辺りに、「初音」はありました。「オール300円」を前面に押し出した外観。目に入らないわけがない。

▼入口は2ヶ所あるので、好きな方から入る。

f:id:tontalog:20200706202952j:image

 

店内は10人も入れば満席に

f:id:tontalog:20200706203527j:image

カウンター・立ち飲みオンリー。カウンター机の下には、荷物を置くスペースがあります。店内は、はっきり言って狭い。だが、この狭さがいい。

 

全品300円均一のメニュー

f:id:tontalog:20200706202841j:image

生ビールを始めとしたお酒類も、全て300円。お造りや、一品料理も各種揃っています。全品どれを注文しても300円均一。

 

串(2品で300円)

f:id:tontalog:20200707121505j:image

エリンギ、紅しょうが、アスパラなど、お酒にピッタリ合う品揃え。串は注文してから揚げるので、アツアツ・サクサクを頂くことができます。

 

おでん(2品で300円)

f:id:tontalog:20200707121518j:image

大根、ちくわを筆頭に、定番メニューが勢揃い。

▼じっくりと煮込まれたおでん。食欲をそそる。

f:id:tontalog:20200707121629j:image

 

揚げ物・酒肴
f:id:tontalog:20200707121530j:image

串揚げ・おでんだけでなく、一品料理を注文するお客さんも多かったです。

 

ドリンクは300mlグラスでの提供

f:id:tontalog:20200706203858j:image

ハイレモンサワー。レモン付き。

 

大根

f:id:tontalog:20200706205352j:image

おでんの基本とも言える大根。おでんをメインとして提供してるお店に行った際、そこの大根がウマイかどうかで「美味しいお店か、否か」が決まる。と、僕は勝手に思っています。そして、今回も例に漏れず、トップバッターとして大根を選びました。結果は、「超ウマい。

f:id:tontalog:20200706205508j:image

大根がかなりデカイ。この分厚さながらも、濃い目の出汁がしっかりと染み込んでて柔らかい。当然の如く、お酒に合う。

 

 

豆腐

f:id:tontalog:20200706211831j:image

目の前で、じっくりと煮込まれてる豆腐があまりにも美味しそうだったので、ついつい注文してしまいました。僕、実を言うと麻婆豆腐や肉豆腐のように、豆腐に濃い味付けがしてある物は美味しくいただくことができつつも、豆腐自体は割と苦手な部類に入る。今回のような豆腐はどうなんだろうか。

食べてみた瞬間、体に衝撃が走った。「豆腐ってこんなに美味しいものだったの?」まず驚いたことは、その柔らかさ。豆腐を煮込むと、こんなにも柔らかくなるのか。フワッフワ。同時に、おでんの深いコクが口の中いっぱいに広がる。そして、鰹節の風味、ネギの風味が結びつき、最早これは「芸術作品」。見事としか言い様がない。これは、お酒だけでなく、白米にも合うに違いない。

 

まとめ

f:id:tontalog:20200707121055j:image

300円均一だからと言って、侮るなかれ。安いからと言って、料理の手は一切抜かれていません。この値段で、このクオリティ。はっきり言って、通ってしまうレベル。事実、常連客も多い。そうは言っても、旅行者でも気軽に入れる雰囲気なので、初めての人でも気負いする必要はありません。場所も、新梅田食道街という大阪・梅田駅徒歩1分というアクセスの良さ。ちょい飲み・はしご酒するにはピッタリな良店。

 お店情報

店名:初音

営業時間

平日11:30〜23:00

日祝11:30~19:00

定休日:不定

電話番号:090-8799-…2446

住所:大阪府大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街 1F

カード不可

 

 

▼新梅田食道街関連

tontalog.hatenablog.com

 

▼大阪グルメ関連

tontalog.hatenablog.com

 

大阪駅付近グルメ関連

tontalog.hatenablog.com

tontalog.hatenablog.com

 

▼大阪おすすめビジホ

tontalog.hatenablog.com