【焼肉ホルモン 空】大阪で焼肉と言えば鶴橋!鶴橋と言えば空に行こう!安さだけじゃない、種類の多さもスゴかった!


f:id:tontalog:20200629202523j:image

こんにちは!とんたろ(@tontaroQ)です!

大阪にある焼肉屋激戦区「鶴橋」。その中でも、一際人気で、連日行列が絶えない「焼肉ホルモン 空」を今回訪問してみました。

値段が他店の半分」を謳っている、いわゆる「早い!安い!ウマい!」系のお店です。しかし、一体、何がそんなにスゴイの?それは、値段だけではないホルモンの種類の多さにありました。

 目次

 

鶴橋駅を降りて、徒歩1分

f:id:tontalog:20200630191432j:image

JR大阪環状線鶴橋駅を降りて、すぐ近くにあります。駅から降りた瞬間に、焼肉のいいニオイが辺り一面に満ちていました。

 

オープン前、既に満席御礼

f:id:tontalog:20200629184337j:image

土曜日のオープン時間は16時。オープン10分前に着いた結果、店内は満席で驚き。1テーブルが空いたお陰で、すぐに呼ばれることになりました。鶴橋総本店は、なんと全部で5店舗あり、全て密集しています。そのため、回転率は早い!席は90分制になっており、キッチリ守られていました。

▼荷物等は、ビニール袋に入れて臭い移りをしっかり防止。

f:id:tontalog:20200629184428j:image

 

メニュー

メニューには、値段が記載されていません。しかし、店内をよく見ると、壁にお肉の値段が書かれていました大体500円前後です。ただ、こういった系統のお店で、値段をひとつひとつ計算して注文するのは野暮なのかもしれないですね!

お肉

初級編

f:id:tontalog:20200629190936j:image

初級編は、ロース、カルビ、レバーなど、お馴染みのメニューが多い。

 

中級編

f:id:tontalog:20200629190956j:image

中級編からは、本格的なホルモンメニューに突入!ネットの口コミによると、ホルモンとは全く関係の無いイカ」もかなり美味しいらしい。

 

上級編

f:id:tontalog:20200629191014j:image

上級編にもなると、もはや聞いたことのないホルモンメニューになってきます。僕が上級編で知ってる物は、「センマイ」「ユッケジャンスープ」しかありませんでした…。

 

ドリンク・サイドメニュー

f:id:tontalog:20200629191904j:image

ビール(大)は大瓶、生ビール(中)はジョッキ。値段は共に550円。

▼グラスまでキンキン。ホルモンとビールの相性って最高ですよね!

f:id:tontalog:20200629184544j:image

 

お肉は、お皿にまとめてやってきた

f:id:tontalog:20200629184635j:image

これぞ、大衆向けB級グルメだと言わんばかりの豪快な盛り付け。注文したのは、ロース、ハチノス、ハラミ、上ミノの4種類。刻みネギとゴマをかけられて、やって来ました。

 

ロース¥650

f:id:tontalog:20200629184711j:image

凄い。脂のノリ方が半端じゃないです。ここまでくると、ただのロースではありません。霜降りロースであります。

f:id:tontalog:20200629184903j:image

お肉はロースターで脂を落としすぎないように、慎重に焼いていきます。

f:id:tontalog:20200629185003j:image

「空」秘伝の醤油ベースで作られた甘ダレを付けて食べましょう。口の中で、とろけるようにして肉の繊維がほどけていく~!同時に、上質な旨味のある脂がジュワッと広がります…。最高。

 

ハチノス¥450

f:id:tontalog:20200629185023j:image

精肉店はおろか、焼肉屋でも、めったにお目にかかれない代物。牛の第2胃「ハチノス」。下ごしらえバッチリです。こんなにも臭みのないハチノスを食べたのなんて初めて…。

 

ハラミ¥650

f:id:tontalog:20200629214748j:image

まるで、ステーキを食べているかのような食べごたえのあるハラミ。しかし、特有の臭みが強い。好き嫌いは分かれるかもしれません。自分はめちゃくちゃ好きです。

 

上ミノ¥500

f:id:tontalog:20200629210318j:image

肉厚ジューシーでコリッコリの歯応えがたまらん~!

 

たれタン、ホソの2種類を追加注文

f:id:tontalog:20200629211926j:image

追加注文も、一緒に盛り付けられてやって来ました。タンとホルモンが同じ皿に乗せられる光景なんて、後にも先にも見ることはないでしょう。

 

たれタン¥500

f:id:tontalog:20200629212820j:image

分厚い。味噌ベースのもみダレの味が濃いので、これを食べる際には塩をかけるのがオススメ!臭みが気になるようなら、タレもありです。

 

ホソ¥450

f:id:tontalog:20200629213500j:image

ホルモンで1番脂がたっぷり入った「マルチョウ」。ホルモン好きには絶対に外せない一品ですよね。口に入れた瞬間広がる脂の旨味。新鮮で、臭みは無し。

f:id:tontalog:20200629214248j:image

乗せすぎると、一瞬にして大火事。たちまち火の柱が上がります。

 

生千枚¥800

f:id:tontalog:20200629204454j:image

焼肉序盤から終盤にかけて、飽きることなくずっと食べていられる「生センマイ刺」。他のホルモン同様、臭みが全くありません。口に入れた瞬間、あまりのみずみずしさに驚きました!あっさりとした酢味噌ダレは、センマイその物の味をより一層引き立ててくれます。

 

焼きニンニク¥250

f:id:tontalog:20200629220034j:image

ホルモンを焼きながら、ビールの合間に食べるニンニクがウマ過ぎ!!

f:id:tontalog:20200629220133j:image

中まで火をしっかり通しましょう。アツアツ、ホクホク。ホルモンの旨味を増幅させてくれる逸品です。

 

まとめ

f:id:tontalog:20200630191526j:image

大衆の味方、安くてウマイ最強のお店。人気の理由も納得である。

肉は全部ウマいです。しかし、敢えてオススメを選ぶとしたら、「ロース」「ハチノス」「生千枚」。この3品は必ず頼んでほしいですね。問題なのは、「上級編」。今回は、ほとんど手が付けられませんでした…。次回は是非ともチャレンジしてみたいと思います!ホルモン道、まだまだ修行を積まねば!!

▼店から出た時。夕方5時過ぎでこの混み具合。凄いです。

f:id:tontalog:20200629221544j:image

 お店情報

店名:焼肉ホルモン 空 鶴橋総本店

営業時間:11:30〜23:00

定休日:火曜日

電話番号:06-6773-1300

住所:大阪市天王寺区下味原町1-10

 

大阪駅周辺グルメ

tontalog.hatenablog.com

tontalog.hatenablog.com

 

▼大阪おすすめビジネスホテル

tontalog.hatenablog.com