【鉄燻CHOI URASAN】鉄板×燻製という独自のスタイルを磨き上げたお店!オシャレ空間で食べる燻製料理!


f:id:tontalog:20200229085612j:image

こんにちは!とんたろ(@tontaroQ)です!

ビールと抜群に相性がいい燻製料理。筆者も例に漏れず、燻製料理を食べながらビールを飲むのが好きで好きでたまらない部類に入る。

そこで、大阪・梅田に、こだわりの燻製料理を提供しているお店があるという情報を得ることができた。なんと燻製料理を鉄板で焼くという、独自のスタイルを磨き上げたお店らしい。その名も「鉄燻CHOI URASAN」。名前がむちゃくちゃオシャレ。早速行ってみることにしました。

 目次

 

どんなお店?アクセスは?

f:id:tontalog:20200228145150j:image

こだわりの燻製料理を更に鉄板で焼く。読んで字の如く『鉄燻』という個性的な手法で、料理が提供されています。大阪・梅田駅から徒歩10分程度。少し歩きます。

 

予約はしないでも入れる?必須?

f:id:tontalog:20200228144310j:image

予約はほぼ必須。

予約をしなくても、オープン直後であれば運良く入れることもあります。しかし、ネットで簡単に予約ができるので、事前に行くことが決まっている場合は予約をしていきましょう。

 

▶鉄燻CHOUI URASANをネット予約する

 

メニューについて

鉄板メニュー

f:id:tontalog:20200228144323j:image

鉄板メニューの他、燻製料理を使ったピザアヒージョもあります。

 

燻製一品料理

f:id:tontalog:20200228144336j:image

豊富な種類の一品料理。人気料理を盛り合わせた燻製肉盛や燻製いろいろ盛も注文できます。

 

スパークリング・ワインハイボール

f:id:tontalog:20200228144349j:image

厳選されたワインに、定番のから山崎白州と言ったハイボールがあります。知多ハイボールは、プレーンの他、オレンジやすだち、ジンジャーなどの様々なフレーバーで注文できます。

 

ドリンクやご飯もの、デザートなど

f:id:tontalog:20200228145018j:image

日本酒は以前4種類ありました。しかし、今は富誉咲の1点のみになってしまったようです。また、お腹に余裕があれば、是非「燻製ベーコンのカルボナーラ」を試してほしいです。ウマイので。

 

お通しのスープがとてもウマイ

f:id:tontalog:20200702214611j:image

季節によって内容が変わるお通しのスープです。どろっと濃厚。200円と値段も良心的。「お通しでお代わりしたい。」なんて思ったのは初めてかもしれない。

 

オススメメニュー

燻製肉盛

f:id:tontalog:20200228150003j:image

ソーセージ、合鴨、自家製ベーコン、牛スジなどが入ったプレート。メニューの多さから何を頼んでいいかわからないという人は、まずはこれを試してみよう。鉄燻とは何ぞや?というのが、この一品でわかります。

 

燻製おつまみ盛り

f:id:tontalog:20200228150035j:image

しらす、たらこ、卵の燻製のプレート。塩気の強さ、燻製の香りが、白米欲を進める。お酒好きは、間違いなく頼んだほうがいいです。

 

燻製茶美豚のソーセージ燻

f:id:tontalog:20200228150222j:image

噛んだ瞬間に弾ける肉汁。冷めたら脂が固まってしまうので、できたてをどうぞ。

 

牛スジ燻

f:id:tontalog:20200228150243j:image

燻製肉盛にも入ってる牛スジ燻。しかし、これは単品で追加注文する価値は大いにある。なぜなら、燻製×鉄板の凄さがこの一品で理解できるから。鉄板で焼くことによって、燻した匂いが増幅されてるのだろうか。燻製感がかなり強い。噛めば噛むほど、口の中でスモークの風味が広がります。はっきり言って、メニューの中で1番オススメしたい。

 

マスターズドリームで乾杯

f:id:tontalog:20200229173824j:image

鉄燻では、マスターズドリームが提供されています。非常に濃い味わい、マスターズドリーム。料理の引き立て役ではなく、燻製によってビール本来の旨さを改めて実感することができました。

 

お土産には燻製醤油

f:id:tontalog:20200229214847j:image

鉄燻オリジナル燻製醤油¥1000。卵かけご飯にはもちろん、チャーハンを作る時に使っても、お手軽に燻した香り漂う料理になります。値段は高めです。しかし、燻製醤油の相場もこのくらいなので、お店で試して気に入ったら是非。

 

まとめ

f:id:tontalog:20200702214630j:image

鉄板で焼いた燻製料理がこんなにも美味しいとは驚いた。そして、ビール、ワインだけでなく、燻製料理と日本酒の相性が意外にも抜群。しかし、今では種類が減ってしまったことが残念でならない。

オシャレ空間に身を投じて、燻製料理を心行くまで楽しもう。

 お店情報

店名:鉄燻CHOI URASAN(お初天神裏表参道店)

営業時間

日~木:17:00~24:00

金土祝前日:17:00~25:00

不定

電話番号:050-3476-3698

住所:大阪府大阪市北区曽根崎2-10-10 第2あーけるびる3F

全面喫煙、カード払い可