【金沢駅周辺おすすめランチ】古民家をリノベーションしたお店「NO SiDE」にてハントンライスを食べてきた!

f:id:tontalog:20210105203226j:image

 

 

こんにちは!とんたろ(@tontaroQ)です!

金沢という街は、散歩するだけでも風情を感じ取ることができて楽しい。金沢は、幸いにも戦災や自然災害の被害が少ないという特殊な土地柄。古くからある民家や名建築が、数多く残っているのです。今回お届けするグルメ情報は、古民家をリノベーションした「NO SiDE(ノーサイド」というお店。金沢駅東口から、歩いて5分程度。街を散歩をしつつ、金沢ご当地B級グルメハントンライス」を食べに行ってみました。

 

ハントンライスって何?という人は、まずこちらの記事からどうぞ▼

tontalog.hatenablog.com

 

目次

  

ずっと居たくなる、落ち着いた店内

f:id:tontalog:20210105203238j:image

店内は、1階と2階があります。面積が小さいので、通常の飲食店に比べると狭い。今回案内されたのは2階。好きな席をどうぞということだったので、半個室の窓際席を選びました。

 

ランチメニュー

f:id:tontalog:20210105203251j:image

ハントンライスの上に乗せる具材は、白身フライ、カキフライ、トンカツ、エビフライの4種類の中から選びます。日替わりランチのみ、コーヒーか紅茶が付いてくるのでお得です。

 

ドリンク

f:id:tontalog:20210105203303j:image

お昼でも、生ビール、瓶ビールは注文可能。

 

 

 

ハントンライス白身フライ¥950

f:id:tontalog:20210105204047j:image

10分ほどでやって来ました。見た目はお洒落で、とっても美味しそう。元々まかない料理として出されていた物が、ここまで進化するとは驚いた…。

 

f:id:tontalog:20210105203613j:image

付け合わせには、大根の漬物。なかなか珍しい組み合わせ。意外にも良いアクセントとなって、ハントンライスとの相性はバッチリ。


f:id:tontalog:20210105203625j:image

卵はスタンダードな包み方で、しっかり焼き。


f:id:tontalog:20210105203639j:image

中は、バターで炒めた濃厚なケチャップライス。玉ねぎがたっぷり入っています。ケチャップ感が強いので、これだけだとオムライスと大差ないかもしれません。だがしかし、これはハントンライス。上に乗ってるフライに注目です。


f:id:tontalog:20210105230056j:image
今回注文した白身フライは、かなりデカイ。タルタルソースが、たっぷりとかかっています。衣は揚げたてのサクサクで、中はフワフワの白身が詰まっていました。アツアツです。ライスと一緒に食べると、尚ウマイ。

 

 

 

まとめ

f:id:tontalog:20210105204033j:image

ハントンライスは、お洒落な見た目に反して、割とボリューミーでした。しかし、値段はちょっと高めかなと感じます。次回は、ドリンク付きのお得な日替わりランチを食べてみたいですね。ランチの美味しさはさることながら、店内の雰囲気がとっても気に入りました。特に今回の個室席は大当たりでした。夜、お酒を飲みに行ったら間違いなく長居してしまいそうです。

 

 

 

 お店情報

店名:NO SiDE(ノーサイド

営業時間

ランチ:11:00〜14:00

ディナー:18:00〜24:00

定休日:日曜日

電話番号:050-5596-6230

住所:石川県金沢市本町2-19-11

クレジットカード払い可・電子マネー不可

 

 

 

 

あわせて読みたい

tontalog.hatenablog.com

tontalog.hatenablog.com