【エキナカ酒場しおつる】駅で飲む!JR大阪駅構内にある居酒屋。ワンコインほろよいセット、激安アワビはコスパが半端じゃない


f:id:tontalog:20200728201000j:image

こんにちは!とんたろ(@tontaroQ)です!

電車に乗る前に、「ちょっと1杯飲みたいな〜。」と思う時、ありませんか?僕は、あります。そうは思いつつ、最寄りの居酒屋に行くとなると「駅から徒歩1分!アクセス最高!」みたいな所でも、帰る前ではそれすら億劫になってしまう。しかし、それが駅構内だとしたらどうでしょうか?

f:id:tontalog:20200728202039j:image

なんと、JR大阪駅構内には居酒屋があったのです。駅構内にある飲食店と言えば「立ち食いうどん屋」。今回紹介するお店の看板を見ても「麺亭しおつる」と書いてある。

麺?居酒屋じゃないの?お酒なんて飲めるの?

それは、営業時間にヒミツがありました。

 

目次

 

朝から昼はうどん・そば、昼過ぎから酒場に変わる

f:id:tontalog:20200728202024j:image

営業時間が2つに分かれており、店名までもが変わります。

7:00〜13:50:麺亭しおつる

14:00〜23:00エキナカ酒場しおつる

麺亭しおつるでは、うどんと蕎麦の提供。エキナカ酒場では、お酒とおつまみの提供になります。

大阪のサラリーマン御用達の時間割。お昼2時からお酒が飲めるなんて、さすがは「飲兵衛の集う街、大阪」。

 

店内はカウンターとテーブル席

f:id:tontalog:20200727194451j:image

こんなに人が多い所にお店が位置しているのに、奥は広くて隠れ家的空間。カウンター席と、奥にテーブル席があります。立ち飲み・立ち食いじゃなくて、ゆったりと座ることができるのはありがたい。

 

メニュー

ドリンク

f:id:tontalog:20200727194806j:image

お酒の値段がとっても安い。なんと、全品380円での提供になっています。

注目してほしいのが、メニュー左下にある「ほろよいセット」。ドリンク1杯に小鉢2皿が付いて500円です。コスパ高過ぎ。

※ほろよいセットは、14:00〜18:00限定の提供になります。

 

おつまみ

f:id:tontalog:20200727194859j:image

ドリンクだけではなく、おつまみもかなり安い。看板メニューである「活アワビのおどり造り」は、是非とも頼んでほしい。驚くことに、税込380円で提供されています。「活車エビのおどり造り」は、税込180円という安さ。どちらも、数量限定です。

揚げ物にもこだわりがあり、注文を受けてから揚げるので、出来たてアツアツ・サクサクを食べることができるようです。

 

ほろよいセット¥500

f:id:tontalog:20200727194036j:image

中ジョッキで来た生ビール。よく冷えてます。

 

小鉢2皿

f:id:tontalog:20200727194046j:image

日替わりで内容が変わる小鉢。今日の小鉢は、マグロの刺身しらすのサラダ。マグロの身はもっちりしていて、ほんのりと甘い。海鮮系に強いしおつるは、やっぱり刺身がウマイです。

 

活アワビのおどり造り¥380

f:id:tontalog:20200727194100j:image

アワビは冷凍の物ではなく、店内にある生簀から取った新鮮そのもの。まさに、""アワビ。身は小さめ。一見すると、トコブシに思えてしまう。しかし、特有のコリコリ歯応えと、磯の風味はバッチリです。小さくても、味は美味しい。これが、たったの380円で食べられるとは、大阪スゴすぎ。いや、この店がスゴイ。

 

まとめ

f:id:tontalog:20200728210625j:image

サラリーマン向けのお店に思えてしまうかもしれません。しかし、女性のみやカップル、夫婦でも普通に入ることができる雰囲気なので、誰にでもおすすめできます。

新梅田食道街にしおつるの本店「しおや」があるらしい。キャッチフレーズは、「サラリーマンのお父さんのお小遣いでも、食べにきてもらえるように」。その安さ、美味しさは、「しおつる」にもしっかりと引き継がれていました。

駅構内にこんな店があるなら、電車が遅延しても、見合わせしても、いくらでも待ってられます。

 お店情報

店名:しおつる店

営業時間

麺亭しおつる:7:00〜13:50

エキナカ酒場しおつる:14:00〜23:00

電話番号:06-6456-4841

所在地:JR大阪駅構内

※全面禁煙、カード・電子マネー

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

JR大阪駅構内にある「エキナカ酒場しおつる」。お昼2時からお酒が飲めるお店🍻 お酒が全品380円❣❣「ほろよいセット」にすれば、ドリンク1杯に小皿2皿が付いて500円🥰何よりスゴイのが、アワビのお造りがたったの380円で提供されてるということ🤩✨ #大阪駅 #jr大阪駅 #大阪駅構内 #jr大阪駅構内 #駅中 #駅中グルメ #駅ナカ #駅ナカグルメ #エキナカ #エキナカグルメ #大阪駅グルメ #しおつる #麺亭しおつる #エキナカ酒場しおつる #しおや本店 #大阪 #大阪旅行 #大阪海鮮 #大阪海鮮居酒屋 #大阪食べ歩き #大阪グルメ情報 #大阪グルメ旅

とんたろ(@tontalog)がシェアした投稿 -

 

大阪駅付近おすすめグルメ

tontalog.hatenablog.com

tontalog.hatenablog.com

 

▼大阪=焼肉・ホルモン!

tontalog.hatenablog.com