【三矢本舗】恩納村おすすめグルメ!「おんなの駅」にあるサーターアンダギー専門店!ドラゴンボールって何のこと?


f:id:tontalog:20200820143229j:image

こんにちは!とんたろ(@tontaroQ)です!

沖縄・恩納村おんなの駅 なかゆくい市場」にサーターアンダギー専門店があるらしい。その名前は「琉球銘菓三矢本舗」。沖縄では有名だそうで、「旅行に行ったら必ず寄ったほうがいい。」と言われるほど。サーターアンダギーなんて、他店とそんなに違いがあるの?と思っていた自分。その思いが覆されることになるとは、実際に食べてみるまで思いもしませんでした。

 

おんなの駅とは、なんぞや?」が知りたい方は、まずこちらの記事へどうぞ。

tontalog.hatenablog.com 

目次

  

三矢本舗とは?

f:id:tontalog:20200820144157j:image

万座毛にある恩納店の本店は、1992年に創業。3人兄弟で立ち上げたことから「三矢」の名前が付きました。創業当時はサーターアンダギーではなく、蒸し饅頭やカステラを販売していたらしい。そこで、"思いつき"でサーターアンダギーを売ってみた結果、大繁盛。その人気は、現代にも続いています。

 

バリエーション豊かなサーターアンダギー。そして、ドラゴンボールとは?

f:id:tontalog:20200820143218j:image

8種類ものサーターアンダギー。しかも、常に揚げたて・アツアツで、どれも90円という安さが嬉しい。そして、三矢本舗と言えば「琉球三矢ボール」。ここでは、ドラゴンボールと呼ばれているそうです。

 

どれを買ったか覚えておこう

f:id:tontalog:20200824211544j:image

サーターアンダギーの形は同じ。見分けがつきにくいので、ビニール袋に詰める際に覚えておいたほうがいい。

f:id:tontalog:20200824211556j:image

 

黒糖¥90

f:id:tontalog:20200824211613j:image

黒糖の甘い香りが漂うサーターアンダギー。サーターアンダギーと言えば、パサパサなイメージなのに、ここのはしっとりしてます。これが美味しさの秘密なのかも。このしっとりさ加減は冷めても損なわれず、美味しさも持続していました。そして、とても大きい。沖縄だと、サーターアンダギーの大きさの相場ってこんなもんなのでしょうか?それでも、あっという間に食べきってしまいました。

 

琉球三矢ボール¥100

f:id:tontalog:20200824211657j:image

まん丸な形をした三矢ボール。数量限定。

f:id:tontalog:20200824211706j:image

低温でじっくり揚げています。かじってみると外はサクッ+ジュワ〜ってなりました。タピオカ粉を使っていて、中はモッチリと柔らかい。弾力性があってクセになりそうな美味さです。

f:id:tontalog:20200820144005j:image

 

琉球三矢ボール(芋あんこ入り)¥110

f:id:tontalog:20200820144014j:image

芋あんこが入った三矢ボール。おんなの駅なかゆくい市場店限定メニュー。三矢ボール同様、数量も限定。それ故、見かける頻度が少ない。初日に三矢本舗に行ったら、なんと完売…。しかし、別日に再訪したら売ってました。

製作過程にあんこが飛び出さないように、中が空洞になっています。そのため、平らに潰してから食べます。モチモチ感は、通常の三矢ボールには劣るものの、アツアツあんこのおかげで、圧倒的な美味しさを誇る。見つけたら"即買い"しよう。

 

まとめ

口コミを見てると、「ここのサーターアンダギーが1番美味しい」と言う人がけっこういました。沖縄に行く前は、「サーターアンダギーの材料なんて、ほぼ小麦粉なんだからどこのお店も似たようなもんでしょ。」とたかをくくっていた自分。しかし、実際に食べてみると店舗によって、味や食感、香りが違うんです。色々食べてきた中でも、三矢本舗は確かに1番美味しかった!

サーターアンダギーは冷めても美味しいので、お土産にもおすすめ。三矢ボールは、必ず出来たてを食べよう。

 お店情報

店名:琉球銘菓三矢本舗 おんなの駅なかゆくい市場店

営業時間:10:00〜18:30

定休日:年中無休

電話番号:090-6861-1943

住所:沖縄県国頭郡恩納村字仲泊1656-9

※三矢ボール:12時半頃販売開始。

※三矢ボールあんこ入り:11時頃販売開始。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

【三矢本舗】サーターアンダギー専門店💕恩納村「おんなの駅なかゆくい市場」にある店舗に寄り道🤤サーターアンダギー専門店✨中でも、揚げたての「琉球三矢ボール芋あんこ入り」は絶対に外せない一品です🍴 #三矢本舗 #三矢本舗のサーターアンダギー #三矢本舗のドラゴンボール #三矢本舗なかゆくい市場店 #おんなの駅 #おんなの駅なかゆくい市場 #おんなの駅のサーターアンダギー #恩納村 #恩納村グルメ #恩納村道の駅 #沖縄 #沖縄観光 #沖縄旅行 #沖縄食べ歩き #沖縄グルメ #沖縄料理 #沖縄サーターアンダギー #サーターアンダギー #サーターアンダギー専門店 #三矢ボール#琉球三矢ボール

とんたろ(@tontalog)がシェアした投稿 -

 

▼おんなの駅関連記事

tontalog.hatenablog.com

 

▼沖縄おすすめ

tontalog.hatenablog.com

tontalog.hatenablog.com