【ステーキハウスjam】沖縄・恩納村にある鉄板料理屋「ジャム」に行ってきたので、愛知・岡崎にある店舗と比較してみた!


f:id:tontalog:20200901231638j:image

こんにちは!とんたろ(@tontaroQ)です!

沖縄は、他県よりもいち早くステーキを食べる文化が根付いた土地。そのため、お洒落なアメリカンスタイルのステーキハウスや、ボリューミーなランチステーキ、高級重視のステーキ屋など、たくさんのお店があります。その中でも、異色な鉄板ステーキ屋jam」。一体、何が他のステーキ屋と違うのか?それは、入口から一目瞭然だったのです。

 

※jamは、全国で2店舗あり、もう1店舗が愛知県岡崎市にあります。今回は、その比較をしつつお店を紹介していくので、「jamって何?」という人は、まずこちらの記事からどうぞ。

tontalog.hatenablog.com 

目次

 

外観から漂う非日常的空間

f:id:tontalog:20200901224841j:image

お馴染みのモアイ像が出迎えてくれる。

 

f:id:tontalog:20200901224852j:image

恩納村といえば、海。錨があって雰囲気が出てます。

 

入っていきなり驚く

f:id:tontalog:20200901225000j:image

壁には名刺がビッシリ。メイドのマネキンが出迎えてくれました。

 

海賊をコンセプトにした店内

f:id:tontalog:20200901225122j:image

ポリネシアン・カルチャーをモチーフにした店内は、愛知・岡崎とまさしく同じ。

 

f:id:tontalog:20200901232803j:image

壁には、やっぱりありました。仮面。

 

ドリンクメニュー

f:id:tontalog:20200901225206j:image

ノンアルコールカクテルだからといって侮るなかれ。フルーツたっぷりで、味よし、見た目よし。

f:id:tontalog:20200901232301j:image
モニモニ。¥700。

 

f:id:tontalog:20200901225157j:image

トロピカルカクテルには泡盛が使われています。そして、沖縄でもモアイグラスは販売していました。

 

f:id:tontalog:20200901225256j:image

泡盛・焼酎メニューも。

そして、沖縄のビールと言えばオリオン、もしくはアサヒ。値段が少し高いプレモルもありました。

f:id:tontalog:20200901232237j:image

 

▼なぜ、アサヒビールも沖縄?と思った人はこちらをどうぞ。

tontalog.hatenablog.com


f:id:tontalog:20200901225436j:image

カクテル・スピリッツ各種。

 

沖縄特選ペアコース¥11300

f:id:tontalog:20200901232245j:image

☆内容☆

沖縄県産牛ランプ

・アグー豚150g

・グルクン(魚)

海ぶどう

そして、カレースープ、自家製パン、7種類の焼き野菜、ライスor冷やしうどん、デザートが出てきます。食後、会計時に記念写真を撮ってくれてオリジナルケースと一緒に貰えます。


f:id:tontalog:20200901225636j:image

まずは、前菜のサラダから。3種類のオリジナルドレッシングから選びます。新鮮でシャキシャキ。


f:id:tontalog:20200901230902j:image

そして、自家製カレースープ。今回は、かっぱえびせん付き。愛知よりも濃厚な味わい。沖縄でも、木製のハート型の器が使われていました。

 

f:id:tontalog:20200901230915j:image

自家製パン。とってもアツアツなので注意。あおさが練り込まれていて、そのまま食べても美味しい。カレースープに付けて食べると、尚良し。

 

f:id:tontalog:20200901230931j:image

海ぶどう。醤油と一緒に。プチプチ食感がたまらない。


f:id:tontalog:20200901230944j:image

魚、野菜、島豆腐と順に焼かれていきます。

 

f:id:tontalog:20200902230411j:image

野菜・お肉等は、塩、チリソース、タレで食べることができます。元々味が付いてるので、そのまま食べても美味しい。

 

f:id:tontalog:20200901231058j:image

それぞれに2種類の味噌を付けた島豆腐と紅芋餅。島豆腐は、普通の豆腐よりも大豆の味が濃くて美味しい。紅芋餅は、沖縄県民のおやつらしい。めっちゃ紫。紅芋の香りと甘みが、噛む度に口に広がります。

 

f:id:tontalog:20200901232903j:image

焼かれるグルクン。目の前で調理されていく様子は、食欲をかなりそそります。


f:id:tontalog:20200901231107j:image

出来上がり。沖縄県の県魚。淡白で、かなりウマイ。身が引き締まってて、歯応えがあります。噛むと脂が染み出てくる。皮の独特な風味も美味しい。練り梅を添えてくれました。


f:id:tontalog:20200901231148j:image

本日のメインディッシュ。沖縄県産牛ランプ。焼き方をレア・ミディアム・ウェルダンで選びます。今回は、レアで。そのためなのか、ファイヤーパフォーマンスはありませんでした。残念。前もって説明してほしかったですね…。とは言っても、丁寧に調理されてて、味はとっても美味しい。


f:id:tontalog:20200901231203j:image

そして、ジャムと言えばニンニクチップ。作る人によって味が変わります。今回はパリッとしていました。

 

f:id:tontalog:20200901231225j:image

アグー豚。これだけ別皿に盛り付けられました。脂には、甘みと旨味がたっぷり。とってもジューシー。しかし、冷めるとすぐに固くなってしまうので、アツアツの内に食べるのがおすすめ。


f:id:tontalog:20200901231257j:image

最後にモヤシを付けてもらったら出来上がり。


f:id:tontalog:20200901231324j:image

冷やしうどん。愛知には無いメニューです。量は少なめ。細めの麺に、ワカメがよく絡まって美味しいです。

 

f:id:tontalog:20200901231414j:image

食後は、ラウンジに移動。こちらも、南国雰囲気が色濃く出ています。


f:id:tontalog:20200901231427j:image

シークヮーサーシャーベットと、温かいさんぴん茶で〆。

 

▼天井にはジョーズがいてビックリ。

f:id:tontalog:20200901231448j:image

 

▼ろうそくのロウを継ぎ足して作られた怪物。沖縄にもありました。

f:id:tontalog:20200901232333j:image

 

まとめ

f:id:tontalog:20200901231727j:image

派手なパフォーマンスは無く、控え目な演出であっても、丁寧に調理してくれるお店。新鮮な野菜、ジューシーなお肉を、アツアツで順に食べることができます。そして、沖縄ならではのメニューを楽しめるので、観光客にとっても嬉しい。テーマパークのような店内は、一見する価値が大いにあり。気に入ったら、愛知・岡崎店にも是非行ってみよう。

 お店情報

店名: STEAK HOUSE jam (ジャム)

営業時間:11:30~14:30、17:00~00:00

定休日:火曜定休 ※ランチは火~金曜定休

電話番号:098-965-2626

住所:沖縄県国頭郡恩納村冨着1518

駐車場:あり

カード払い可

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

【STEAK HOUSE jam】沖縄・恩納村にあるステーキハウス「ジャム」🥩🍴今回注文したのは、沖縄特選ペアコース¥11300✨愛知県岡崎市にも店舗があります😋沖縄と岡崎、両方行った人なんて、全国を見てもかなり少数なのでは🤔? #steakhousejam #jam #ステーキハウスjam #ステーキハウスジャム #ジャム #jam沖縄 #jam沖縄店 #jam恩納村 #jamステーキハウス #沖縄 #沖縄旅行 #沖縄グルメ #沖縄ステーキ #恩納村 #恩納村グルメ #恩納村ステーキ #恩納村ディナー #沖縄ディナー #沖縄鉄板焼き #ブログ #ブログも見てね

とんたろ(@tontalog)がシェアした投稿 -

 

▼ジャム岡崎店

tontalog.hatenablog.com

 

恩納村おすすめグルメ

tontalog.hatenablog.com

tontalog.hatenablog.com