【クレイジースパイス 小樽本店】ミディアムレアの生ラム肉を使った絶品スープカレー!小樽駅からは徒歩圏内!

f:id:tontalog:20201110201842j:image

こんにちは!とんたろ(@tontaroQ)です!

北海道・札幌のご当地グルメの1つ「スープカレー」。小樽にも、いいお店があるかなとインスタで探していたところ、なんとミディアムレアの生ラム肉を使ったスープカレーを発見。調べてみると、口コミ・評判が高い。早速行ってみることにしました。

 

目次

 

小樽駅から徒歩で行ける

f:id:tontalog:20201110201854j:image

小樽駅からは、徒歩圏内。しかし、約1キロほど歩くので少し時間がかかります。道中、周りにお店がほとんど無いので、本当に営業してる?と心配になりつつも、お店に近づくにつれてカレーのいい匂いが漂ってきました。

 

南国アジアンテイストな店内

f:id:tontalog:20201110201906j:image

照明を落としてあって、いい雰囲気。ゾウのオブジェもあって、いかにもインドっぽい。よく見ると、右の方に見たことのある人形があります。オリエンタル坊やかな?

 

 

メニュー&注文方法

f:id:tontalog:20201110201926j:image

スープカレーの注文の仕方は、まず9種類の具材の中から1つを選択。そして、白米か雑穀米のどちらかを選んだ後に、辛さを決めます。


f:id:tontalog:20201110201938j:image

辛さは、0〜40まで選択できて、5が中辛、10が激辛で、10〜40はマニア入口と言われる辛さのようです。辛さを決めたら、スープを5種類から選びます。店員さんのおすすめは、「MMBスープ」。

 

レア生ラムカレー¥1355

f:id:tontalog:20201110213730j:image

お米は、白米。辛さは、4。スープは、MMBスープを選択。めちゃくちゃいい匂い。


f:id:tontalog:20201110214520j:image
上質なラム肉。表面にオリジナルマサラを揉み込んで、炙り焼きにしてありました。ミディアムレアの焼き加減が絶妙に旨い。臭みがほとんど無く、ラム特有の旨味と食感が、カレーと見事にマッチしています。


f:id:tontalog:20201110214321j:image
MMBスープはクリーミー&濃厚でありつつも、野菜の炊き出し汁と、魚介と昆布の出汁によって和風になっているため、割とあっさりとしています。辛さ4は、チリのような辛さはほとんど無くて、スパイスたっぷりのピリッとした旨さがとっても効いてました。


f:id:tontalog:20201110202921j:image

ライスは、けっこうボリューミー。スープとお米は一緒にと言うより、お米を食べて口の中をリセットして、またスープを飲むといった具合がベスト。スープの旨さが、より一層引き立てられます。


f:id:tontalog:20201110202931j:image

野菜は、1つ1つがゴロッとして大きく、食べごたえ充分。その上、火の通り加減がちょうどいい。レンコンが素揚げしてあったり、ブロッコリーはグリルであったり、随所にこだわりを感じられました。


f:id:tontalog:20201110203812j:image

大根。これに関しては…完全におでんですね。

 

まとめ

f:id:tontalog:20201110210259j:image

ラム肉を使ったスープカレーだなんて、まさに北海道ならではのメニューでした。これで1000円ちょっととか、安過ぎ!今回訪問したのは本店で、札幌にも店舗があるとのこと。北海道に行った際には、是非ともおすすめのお店です。

食べ終わった後は、スパイスのお陰で体はポカポカになりました。むしろ、暑いくらい。寒さが厳しい冬の北海道も、このスープカレーで乗り切ろう!

 

▼パリパリチキンカレーもおすすめ!

f:id:tontalog:20201110210709j:image

 

 

 お店情報

店名:クレイジースパイス 小樽本店(CRAZI SPICE)

営業時間

平日: 11:30~21:30 

土日祝日: 11:30~22:30

定休日:無休

電話番号:0134-27-9048

住所:北海道小樽市色内3-3

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【クレイジースパイス 小樽本店】 北海道・小樽にあるスープカレーのお店🍛ミディアムレアの生ラム肉を使ったスープカレーが絶品でした🍴✨ レア生ラムカレー¥1355 パリパリチキンカレー¥1028 #クレイジースパイス #クレイジースパイス小樽本店 #crazispice #crazyspice #レア生ラムカレー #生ラムカレー #パリパリチキンカレー #mmbスープ #マヤックスープ #スープカレー #スープカレー小樽 #スープカレー北海道 #小樽スープカレー #北海道スープカレー #小樽 #小樽グルメ #小樽旅行 #小樽ランチ #小樽ディナー #小樽食べ歩き #北海道 #北海道グルメ #北海道旅行 #北海道ランチ #ジンギスカンカレー #ジンギスカン北海道 #ラムカレー #ラム肉カレー #ブログ更新しました

とんたろ(@tontalog)がシェアした投稿 -

 

▼小樽関連記事

tontalog.hatenablog.com

tontalog.hatenablog.com

tontalog.hatenablog.com