【牛もつ鍋 おおいし】福岡の老舗有名店。本場の味はやっぱりウマかった


f:id:tontalog:20200415224307j:image

こんにちは!とんたろ(@tontaroQ)です!

連日、ひっきりなしにお客さんが訪れると噂のもつ鍋専門店『牛もつ鍋おおいし 住吉店』に行ってきました。90年代に物凄いブームになったもつ鍋。そのブームは一時的には収まらず、今でも根強い人気を誇ります。そのルーツである福岡・博多の郷土料理もつ鍋。本場の味を食べてみようではないか。

 目次

予約は必須

f:id:tontalog:20200414224512j:image

夕方5時にも関わらず店内は満席。前もって予約をしておかないと、入店するのはまず難しい。店内席は座敷のみ。靴を脱いで上がります。

>>ホットペッパーのページに行く


f:id:tontalog:20200414224550j:image

有名人もたくさんご来店!

 

メニュー

f:id:tontalog:20200414224819j:image

国産牛もつ鍋は、みそ味、しょうゆ味、水炊き風の3種類。各1人前1200円で、2人前から注文できます。各トッピングや一品料理もあって、チャンポン玉やうどん玉で〆も作れます。

 

ドリンクメニュー

f:id:tontalog:20200414224844j:image

生中、瓶ビール共に600円。

 

国産牛もつ鍋しょうゆ味

今回は醤油味を注文。福岡・博多のもつ鍋のルーツは醤油味と言われているそうです。特に「おおいし」では、昔ながらの博多の味を守り続けていると聞いてます。これは大いに期待できますね!

f:id:tontalog:20200415222929j:image

ニラが上にたっぷり乗ってやって来ました。平なステンレス鍋が、まさに博多のもつ鍋って感じ!


f:id:tontalog:20200415223043j:image

少し煮込んで。


f:id:tontalog:20200415114254j:image

よーく混ぜていきます。ニラが溶け込んで、立ち込める湯気のにおいが食欲を誘います。


f:id:tontalog:20200415114733j:image

出来上がり!


f:id:tontalog:20200415114747j:image

プリップリのモツ。この脂身がたまらない。熊本県産の新鮮な小腸を使い、無駄な脂を除去してるおかげで全く臭みがありません。地元の醤油蔵で仕込んだ醤油と出汁をブレンドしたスープの味が、モツと野菜に見事マッチしてます。絶品。これは、いくらでも食べれてしまうな~。

f:id:tontalog:20200415115941j:image

合間に、ゴボウ、キャベツ、ニラを鍋に入れていきます。


f:id:tontalog:20200415115028j:image

自家製唐辛子をかけると更に美味しさUP!


f:id:tontalog:20200415115904j:image

本来は鍋に入れて煮込むらしいです。

 

まとめ

f:id:tontalog:20200415121325j:image

福岡のもつ鍋と言えば、おおいし。その評判通り、とっても美味しいお店でした。お腹いっぱいで大満足。モツの旨味がたっぷり濃縮されたスープで作る〆のチャンポンは間違いなくウマイだろう。しかし、お腹は良質な脂で満たされてしまったので、それはまた次回の来店時に。

 お店情報

 店名:牛もつ鍋おおいし 住吉店

営業時間:17:00~24:00

定休日:木曜日

電話番号:092-476-3014

住所:福岡県福岡市博多区住吉4-8-21

 ▼関連記事

tontalog.hatenablog.com