【ひらお】新たな福岡名物!?揚げたての天ぷらと食べ放題のあっさり塩辛


f:id:tontalog:20200413221348j:image

こんにちは!とんたろ(@tontaroQ)です!

福岡の名物って何でしょうか?とんこつラーメン、もつ鍋、明太子、梅ヶ枝餅などなど。パッと思い付くだけでも、グルメが多い地域だなと感じます。そして今回紹介するのは、新たな福岡名物となりつつある「天ぷら」。地元民が愛して止まない天ぷら専門店『天麩羅処ひらお』。揚げたて?安いの?塩辛食べ放題ってホント?まるっとご紹介!

 目次

 

天神駅から歩いてすぐ

f:id:tontalog:20200413192707j:image

天神アクロス福岡店は、16番出口から徒歩1分。建物の中にあるので雨でも楽チン。

 

メニュー

f:id:tontalog:20200413192735j:image

定食メニューは全て1000円以内。とってもリーズナブルです。そして、これよか、あじわい、いろどり。名前がいいですね(*´ー`*)

先に食券を買おう

f:id:tontalog:20200413192755j:image

行列に並ぶ前に食券を買います。定食だけでなく、単品でも注文可。

f:id:tontalog:20200413192813j:image

ビールや焼酎・日本酒もありました。

 

回転率は早め

f:id:tontalog:20200413192837j:image

店内は揚げたての天ぷらを素早く提供するために、カウンターでぐるっと囲まれています。15分くらい待って席に着きました。行列が長かったので、意外にも早くて驚き!回転率早い!

 

食べ放題の「イカの塩辛」がかなりウマイ

f:id:tontalog:20200413193841j:image

無料サービスで、イカの塩辛が食べ放題で提供されています。柚子風味のあっさり塩味。品質にもこだわっているようで、お土産で売られてる塩辛の消費期限はたったの5日。そのため鮮度が高くて、どんどん食べられます。

 

お好み定食¥890

先にご飯とお味噌汁が提供されます。

f:id:tontalog:20200413194456j:image

天ぷらが出来上がるのを待つ間に塩辛と頂きます。塩辛だけでなく、モヤシのナムルも食べ放題。

f:id:tontalog:20200413194523j:image

味噌汁は白味噌仕立て。

 

f:id:tontalog:20200413195935j:image

最初に来たのはイカと豚肉。豚肉が大きい!揚げたてのアツアツ。衣はサクサク。


f:id:tontalog:20200413195954j:image

エビは身が引き締まっててプリップリ。


f:id:tontalog:20200413200029j:image

ホクホクのかぼちゃ。

 

ピーマンの天ぷらが激ウマ
f:id:tontalog:20200413221430j:image

茄子、白身魚、食べてる途中でもどんどんやって来ます。のんびり食べてたら追い付きません。これが早い回転率の秘密なのかな?と思いつつ、最後にやってきたのはなんとピーマンの天ぷら。初めて食べます。

 

f:id:tontalog:20200413221613j:image

ウマイ!!今回の天ぷらの中で、1番美味しいと言っても過言ではありません。大きくて分厚い、みずみずしくてシャキシャキ。むしろ、ザクザクと言う表現の方が正しいのかも。臭み、苦味はほとんど無し。〆にして、天ぷらのハイライトを飾ってしまいました。

 

モッツァレラチーズ¥100

f:id:tontalog:20200413222011j:image

モッツァレラチーズの単品も注文してみました。チーズが凄い勢いで伸びて、モッチモチ。残念ながら写真は撮れなかったので、びよーんと伸びたチーズを食べてみたい人は是非注文してみよう!

まとめ

「天ぷらは揚げたてが1番」ということを改めて実感させられました。価格帯はかな~りリーズナブル。極めつけには、塩辛が無料サービスで付いてくる。福岡の天ぷら界隈に一気に上り詰めたのも納得できます。福岡旅行に行った際には、是非立ち寄ってみよう!すぐに胃袋をつかまれること間違いなし。

 お店情報

店名:天麩羅処ひらお 天神アクロス福岡

営業時間

平日:10:30~20:30

土日祝:10:30~21:00

定休日:年末年始

電話番号:092-716-5511

住所:福岡県福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡 B2F