【大衆酒場天しーさー】コスパ凄過ぎ!せんべろを注文したら串カツ10本とドリンク3杯が出てきた


f:id:tontalog:20200212225926j:image

こんにちは!とんたろ(@tontaroQ)です!

僕、どうやら沖縄を甘く見ていたようです。国際通りを歩いていると、ちらほら見える「せんべろ」の文字。沖縄にもせんべろ文化あったんだ~と思いながら、ふと内容を見てみました。すると、どうでしょう。どこのお店もドリンク3杯+料理1品、ドリンク3杯+料理2品。沖縄って、1000円でドリンク3杯も飲めるの!?ビックリです。

僕のせんべろのイメージと言えば、ドリンク1杯+料理2、3品みたいな物。しかし、沖縄ではドリンク3杯がデフォルトだった模様。今回紹介する「大衆酒場天しーさー」は、せんべろの中でも旅行雑誌やネットで絶賛されてるお店。驚くなかれ、そのせんべろは、ドリンク3杯+串カツ10本という信じられないような内容だったのです。お店を雑誌で発見した時、「さすがに、1000円でこの量は無理じゃね?」と半信半疑でした。しかし、これだけせんべろのお店が並んでいる所を見ていると、あながちウソでも無いような話に思えてきました。

目次

 

アクセス

f:id:tontalog:20200212190932j:image

レトロで味のあるお店の外観。ちょうちんで目立ってました。

国際通りから少し離れた所にあります。ナビを見ながら歩いて行ってビックリ。獣道と言わんばかりの道なき道。民家と民家の間みたいな所を、これ本当に通っていいの?というルートを指しているではないか。まわり道するにも、道がわからなくなりそうだったので、そのままグーグル大先生を信じて進みます。すると、見たことのある通り道に辿り着きました。「ここって、ぬーやるバーガーのお店の近くじゃね?」と。その通り。なんと、僕らは昼間に行ったジェフの近くにいつの間にか来ていたわけです。

【Jef】ぬーやるバーガーの記事▼

tontalog.hatenablog.com

それにしても、獣道の途中には、居酒屋の数が多いこと。国際通りを少し外れた所に、こんなディープなスポットがあったなんて。まだまだ開拓の余地がありそうです。雰囲気的には、大阪の天満・裏天満みたいな。まさに、沖縄版天満って感じ。行かねば。次回。

 

店内の様子

f:id:tontalog:20200211211634j:image

全面禁煙です。

 

メニュー

せんべろを前面に押し出したメニュー

f:id:tontalog:20200211211650j:image

いきなり出ました。串揚げ10本+ドリンク3杯。信じられない。

しかも、せんべろのおつまみは串揚げ10本だけではない。おでん7品盛り合わせの他、馬刺し、ハムカツ、マグロカツ、コーンバターなどガッツリ系や、冷やしトマト、キムチ、枝豆などサッパリした物もあります。その他にも、ゴーヤチャンプルー、豆腐チャンプルー、お耳ピリ辛炒め、スクガラス豆腐といった沖縄料理も。お好みに合わせて好きな物を選ぶことができます。嬉しいのが、チャーハンもあって絞めることもできるところですね。(笑)

せんべろだけでなく、おつまみ無しでドリンクを4杯頼める「のみせん」というメニューもあります。

更に凄いことに、このせんべろ、何度でも頼めます。

 

ドリンクメニュー

f:id:tontalog:20200211212012j:image

ご覧の通り、ドリンクの種類は多め。せんべろだと言って、舐めてかかってはいけない。

 

一品料理メニュー

f:id:tontalog:20200211212107j:image

せんべろメニューには無いものも。フーチャンプルー、人参しりしりー、鶏ハツの島豆腐の厚揚げ、うちなー焼そばなど、気になるメニューいっぱい。

 

実食

まずはビールで乾杯

f:id:tontalog:20200211212254j:image

よく冷えております。ウマイ。

 

串カツが来た

f:id:tontalog:20200212190947j:image

10本。凄い。

左から順に、玉ねぎ、さつま芋、レンコン、しし唐辛子、エリンギ、ナス、かぼちゃ、ハート、砂肝、ハンバーグ。

サックサク。分厚くて大きい。野菜多めだから、クドくない。どんどん食べてしまう。お酒もどんどん進む。そしてこの安さ。最高か。いや、店の経営大丈夫ですか?

 

餃子も注文

f:id:tontalog:20200212190956j:image

羽根付き餃子。ビールだけでなく、意外にも泡盛と抜群に相性がいい。

 

特に美味しかった島のナポレオン

f:id:tontalog:20200212191009j:image

特に美味しかったのが、焼酎「島のナポレオン(黒糖)」の水割り。名前が良く、味も素晴らしくいい。もはや水より飲みやすい。

 

ドリンクの残数は石で数える

f:id:tontalog:20200212191018j:image

注文後に店員さんから石を貰います。石1個とドリンク1杯を交換するシステム

 

まとめ

まさに、名前の通り1000円でベロベロになってしままったとんでもないお店。付近のお店もドリンク3杯つまみもしっかりな所もたくさんあります。いやはや、沖縄って凄い。特に、大衆酒場天しーさーは、気合いの入り方が一味も二味も違っていました。

  店舗情報

店名:大衆酒場天しーさー

営業時間

月水木金:17:00~23:00

土:14:00~23:00

日:14:00~21:00

定休日:火曜日

住所:沖縄県那覇市牧志3-5-2

電話番号:098-867-1900

完全禁煙、カード・電子マネー不可