【シーサイドドライブイン】恩納村にある懐かしのドライブイン!名物のスープやハンバーガーなどをテイクアウト!


f:id:tontalog:20200206203534j:image

こんにちは!とんたろ(@tontaroQ)です!

古き良き昭和の懐かしきドライブイン。今はその数もだいぶ減ってきてしまいました。しかし、今も尚輝きを放つドライブインも数多く存在しています。今回は、沖縄にある1967年創業の老舗ドライブインシーサイドドライブイン』に行ってきました。

 

目次

 

アメリカンスタイルな外観

f:id:tontalog:20200206193522j:image

アメリカの文化から影響を受けたようなデザインです。お昼1時半過ぎ。大盛況です。

 

テイクアウトは専用カウンターへ

f:id:tontalog:20200206193631j:image

持ち帰りにする場合、ここで注文して受け取ります。テイクアウトは、なんと24時間営業

 

メニュー

サンドイッチメニュー

f:id:tontalog:20200206193751j:image

シーサイドサンド、ステーキサンドといった名前ではなかなか想像つかない物や、ベーコンエッグ、ハムエッグなど馴染みのあるものまで種類多めです。

 

ドリンク・ハンバーガー・サイドメニュー

f:id:tontalog:20200206193805j:image

ハンバーガーは、いくつか種類がありました。それぞれ値段はあまり変わらない模様。タコスボール気になります。

 

アイスクリームメニュー

f:id:tontalog:20200206193845j:image

シーサイドドライブイン、オリジナルのアイスです。シークヮーサーシャーベットや、紅イモアイスといった沖縄らしいメニューも!

 

ハンバーガー、スープ、フライドポテトを注文

f:id:tontalog:20200206193915j:image

スープのカップには、シーサイドのラベルが描かれています。かなりアツアツです。

f:id:tontalog:20200206193937j:image

ハンバーガーにもシーサイドの文字。

 

実食

f:id:tontalog:20200206194007j:image

「昭和のドライブインと言えば、これこれ。」と、言わんばかりの味。懐かしいの一言につきます。シンプルな美味さ。着飾らないこの味ってたまに無性に食べたくなります。

 

名物のスープ。これはクラムチャウダーですね。かなりアツアツなので冬には最高。とってもウマい。カップギリギリまでたっぷり入ってるのも嬉しい。

 

そしてフライドポテト。

 

 

......。

 

 

味が無い。

 


f:id:tontalog:20200206193951j:image

 

じゃがいもの味しかしない。沖縄のどこかのお店でフライドポテトを頼んだ時、前にも同じことがありました。沖縄は、ポテトに塩をかけない文化でもあるのか…。

 

 

しかし、よくよくメニューを見てみると。

f:id:tontalog:20200206195116j:image

 

隅に。

f:id:tontalog:20200206195132j:image

ケチャップ。

※必要な方は申し出てください。

 

ガーーーン、ショック。

 

テイクアウトで車はもう発進後。

時、既に遅し。

 

せめて、もう少し目立つ場所で明記してほしかった…。

 

シーサイドサンドも紹介

f:id:tontalog:20200206200112j:image

ワックスペーパーに巻かれて、輪ゴムでパチッと閉じてあります。

f:id:tontalog:20200206200207j:image

中はこんな感じ。ハム、チーズ、トマト、ベーコン、レタスなどの具材がぎっしり。かなり美味しかったそうです。480円。

 

まとめ

地元民に愛され、まだまだ人気の衰えないシーサイドドライブイン。沖縄でレンタカーした日には、是非立ち寄ってほしいです。とってもオススメ。次回は、ゆっくりオーシャンビューでも見ながらイートインしたいですね!

 お店情報

店名:シーサイドドライブイン

営業時間

ホール:8:00~23:00(L.O.22:00)

テイクアウト:24h営業

定休日:無し

住所:沖縄県国頭郡恩納村字仲泊885

電話番号:098-964-2272

※カード・電子マネー不可