【山川牧場ミルクプラント】絶品牧場ソフトとミルクシェークを食べてきた!【函館・大沼公園】

f:id:tontalog:20220209183815j:image

 

 

こんにちは!とんたろ(@tontaroQ)です!

道南地区の函館と森町の間にある大沼エリア。観光&ドライブの道中でおそらく通るであろうこのエリアには、立ち寄るのにピッタリの場所があります。それが、今回紹介する「山川牧場ミルクプラント」という所。どうやら、ここのソフトクリームが絶品なんだとか。今回は、電車で行ってみることにしました!

 

目次

 

アクセス

f:id:tontalog:20220209183833j:image

JR函館駅から大沼駅へ。

 

 

 

揺られること37分…

 

 

 

到着!

f:id:tontalog:20220209183844j:image

函館から車で行くとなると、大体30分程かかるみたいです。

 

大沼駅からは徒歩で向かう

f:id:tontalog:20220209183902j:image

鹿部方面へ、のどかな道を約10分歩くと看板が見えてきました。

 

山川牧場ミルクプラント

f:id:tontalog:20220209183914j:image

到着〜!!

山川牧場は、1904年に創業という超老舗牧場です。建物は新しくておしゃれ!

 

 

 

店内に入ってみると…

 

 

 

どーん!
f:id:tontalog:20220209183940j:image

大きなソフトクリームが鎮座しております。

 

メニュー

f:id:tontalog:20220209183954j:image

注文は券売機で券を購入します。

f:id:tontalog:20220209184006j:image

バニラから抹茶まで、果肉入りや、コーン、ワッフル、カップにするなど、細かく選ぶことができるみたいです。

 

 

今回はオーソドックスに…

 

 

バニラソフトクリームとミルクシェーク注文!

 

 

 

バニラ¥320

f:id:tontalog:20220209184026j:image

濃厚〜!さすがは、牧場ソフト!クリーミーで、コクがとんでもなく深い。ミルク感強い。新鮮な生乳で作ったソフトクリームって、やっぱめちゃくちゃ美味しいな〜。

 

ミルクシェーク¥320

f:id:tontalog:20220209184035j:image

ソフトクリームに続いて、こちらはミルクシェーク。山川牧場のパッケージデザインがいい感じ。

味が…

 

うまい!!

 

牧場のバニラソフトってどこでも美味しい所が多いんですけど、ミルクシェークを提供してるお店って割と少ない気がします。今回飲んだミルクシェークは、濃厚なのはもちろんのこと、甘さとコクのバランスが最適。ここに来たら是非とも飲んでほしい一品ですね〜。夏に来たら…5回くらいおかわりしたい(笑)

 

店内席・テラス席がある

f:id:tontalog:20220209184102j:image

店内入ってすぐのところに、広めの店内席があります。

 

そして…

 

f:id:tontalog:20220209184109j:image

ウッディなテラス席が、かな〜りいい感じ。大きな牛のオブジェが目立ってます。

 

お土産

f:id:tontalog:20220209184210j:image

店内には、もちろん牛乳も販売してます。


f:id:tontalog:20220209184219j:image

ここでしか手に入らないお土産に出会えるかも!

 

⚠注意⚠季節によって営業時間が異なる

f:id:tontalog:20220209184230j:image

注意しておきたいのが、春から秋にかけてと、冬と営業時間が異なる点です。

こちらを要チェック!

【営業時間】

4月〜10月 AM9:00〜PM5:00

11月〜3月 AM10:00〜PM4:00

【定休日】

11月〜3月 木曜日(祝日の場合は翌日休み)

12月31日〜1月3日

 

 

 

まとめ

f:id:tontalog:20220209184238j:image

山川牧場を訪問した後は、このエリアを徒歩でぐるりと散策して大沼公園駅から電車に乗って帰りました。大沼公園駅のすぐ近くには、有名な「沼の家」の大沼だんごも買えるし、ドライブで立ち寄るだけじゃなくて、歩きでも楽しめる場所です。このエリアを目的に行くのもおすすめ!

▼お土産に買った大沼だんご。

f:id:tontalog:20220217081732j:image

 

 

 

お店情報

山川牧場ミルクプラント

営業時間

4月〜10月 AM9:00〜PM5:00

11月〜3月 AM10:00〜PM4:00

定休日

11月〜3月 木曜日(祝日の場合は翌日休み)

12月31日〜1月3日

駐車場:あり

電話番号:0138-67-2114

住所:北海道亀田郡七飯町大沼628

※カード不可、電子マネー

 

 

 

あわせて読みたい

tontalog.hatenablog.com

tontalog.hatenablog.com

tontalog.hatenablog.com

tontalog.hatenablog.com