【青い池】なぜ青い?天気が悪い日でも青く見える?ここでしか飲めない青いビールを飲んでみた【北海道・美瑛観光】

f:id:tontalog:20201209214857j:image

 

 

こんにちは!とんたろ(@tontaroQ)です!

北海道美瑛町にある「青い池」。その名前の通り、池の水が青いことから、青い池と呼ばれるようになりました。実は、青い池が有名になったのは、つい最近のこと。1998年に出版された写真集「blue river」によって、写真愛好家の間で口コミで広がり、2012年にiPhoneの壁紙に採用されたことから、世界中で一気に有名になりました。

 

目次

 

青い池周辺地図

f:id:tontalog:20201207200753j:image

駐車場が広いので、レンタカーで行っても大丈夫。青い池自体はそんなに広くないから、じっくり見て写真を撮っても所要時間は30分程度。

 

青い池は青かった

それでは、青い池に向かいます。しかし、この日の天気は曇り。曇り空でも青く見えるのでしょうか?

 

最初の方は道が狭いため、1列になってゆっくり進みます。一応暗黙の了解みたいなのがあって、一方通行らしいです。

f:id:tontalog:20201207200810j:image

道中から、綺麗なエメラルドグリーンが見えてきました。これは期待できそう。

 

 

そして…

 

 

到着。

 

 

青い!!!

f:id:tontalog:20201209214922j:image

絵の具でも溶かしたの?と思うくらい、青い。空は曇っていても、しっかり青かったです。枯れたカラマツに白樺と、森の姿が池に映し出されていてとても綺麗。この水面の鏡張りは、無風かつ雨が降らないことが条件です。

 

 

 

なぜ青い?

f:id:tontalog:20201209221328j:image

バスガイドさんの説明によると、青い池は天然のものではなく、人の手によって作られた人造池なんだそうです。1988年、十勝岳噴火に伴う火山噴出物の流動を防ぐために、美瑛川に複数のブロック堰堤が造られました。その結果、偶然できたのが青い池という訳です。白金温泉のお湯と、アルミニウムを含んだ美瑛川の水が混ざったことで、この青さが誕生しました。まさに、奇跡の賜物と言えるでしょう。

しかし、数年後には同じ景色を見ることはできないと聞きました。それは、枯れたカラマツと白樺が、年々減っているのからなのです。枯れた木は元に戻ることはなく、新しく生えることもありません。何十年後かには、もう残ってないかもしれませんね。

 

日によって青さが違う。冬は幻想的なライトアップ!

f:id:tontalog:20201209215020j:image

こちらは、7月に撮影したもの。今回と同様に、天気は曇り。しかし、青さは今回のものよりも控えめになっています。日によって、コンディションは大きく異なるようです。


f:id:tontalog:20201209215059j:image

こちらは、2月の夜に撮影したもの。夏とは別次元。水面が凍って、その上に雪が降り積もっています。青い池の青さは全くわからないものの、ライトアップによって幻想的な雰囲気を漂わせています。

 

売店で「青いビール」を購入してみた

f:id:tontalog:20201209215123j:image

青い池の帰り道には、売店「ローカルプロダクションショップ 青い池」があります。ここでは、青い池ソーダ、青い池プリン、青い池ソフトクリームと言った青い池にまつわる商品や、お土産が販売されています。


f:id:tontalog:20201209215309j:image

中でも、目を引いたのが「青いビール」。

 

青いビール¥600

f:id:tontalog:20201209215543j:image

売店にあったポスターに比べると、全く鮮やかな青色ではありません。

 

f:id:tontalog:20201209215140j:image

とはいえ、空にかざしてみると綺麗な青色。味は、ビール感があまり無いかも。後味も良くないから、正直微妙といったところ。しかし、青い池を見た後に飲むこのビールはなかなか格別。青い池の余韻に、ほろ酔い気分で浸れます。

 

 

 

札幌発の青い池バスツアーがおすすめ

f:id:tontalog:20201209215325j:image

青い池に行く場合、公共交通機関を使って行くのは大変なので、レンタカーを使うのが一般的。しかし、1人だけで値段が高くついてしまう場合や、お酒を飲みたい人、何より運転が面倒だと言う人もいます。そんな中でおすすめしたいのが、札幌発のバスツアー。車窓を見ながら、ゆったりと旅をしたい人に検討されるのもいいかと思います。

 

 

まとめ

f:id:tontalog:20201209221645j:image

今回訪問したのは、8月中旬。時期や日によって、青さ・雰囲気が違う青い池。まだ行ったことのない人は、是非とも一生に一度は見に行ってほしいスポットです。しかし、綺麗なコバルトブルーを見ることができない日があるのも事実。おすすめの時期は、「夏」。夏は、無風・雨が降らないという条件に当てはまりやすいです。

美瑛を訪れる際は、立ち寄ってみよう!

 

 

 青い池情報

駐車場利用時間

5月~10月: 7:00~19:00

11月~4月: 8:00~21:30

駐車料金:各種自動車1台500円

住所:北海道上川郡美瑛町白金

 

 

 

 

あわせて読みたい

tontalog.hatenablog.com

tontalog.hatenablog.com