【金沢片町周辺おすすめグルメ】原価率無視の豪快な北陸海の幸×イタリアン【イタリアン大衆酒場 HARUTA 金沢片町店】

f:id:tontalog:20210112224516j:image

 

 

こんにちは!とんたろ(@tontaroQ)です!

東京都高田馬場に本店を構える「イタリアン大衆酒場 HARUTA」。ここはその名前の通り、大衆向けの安くて美味しい&気取らないイタリアンとして、評判の良いお店です。金沢市にも店舗があって、北陸随一の繁華街と呼ばれる片町に出店しています。今回お届けする金沢片町店では、北陸の新鮮な海の幸とイタリアンを掛け合わせた、店舗限定メニューもありました。

 

目次

 

行き方は?バスが便利!

f:id:tontalog:20210112224527j:image

イタリアン大衆酒場 HARUTA金沢片町店は、兼六園金沢城から近い所にあります。

電車で行く場合、最寄りは野町駅で、その距離はなんと1キロ以上。だから、バスでの移動がおすすめ。「金沢市内1日フリー乗車券」を購入すれば、更に便利です。大人600円、子ども300円。北鉄グループの窓口で購入可能。

香林坊、または片町から降りて、徒歩3分程度。東急スクエアのすぐ裏手にあるので、目印にどうぞ。

 

 

 

メニュー

フード

f:id:tontalog:20210112224543j:image

値段は、全体的に見て安い。ピザは、お店で窯焼きしています。金沢港から直送された鮮魚を使った料理や、能登豚など、北陸ならではのメニューもあるので要チェックです。

 

ドリンク

f:id:tontalog:20210112224556j:image

ワインは、基本的なブドウ品種から選びます。ボトルワインは、ワインリストから選択可能。また、イタリアンとは言っても、生ビール、ハイボール、焼酎などのお酒もあるので、ワインが苦手な人でも大丈夫です。

 

お通し¥300

f:id:tontalog:20210112224701j:image

お通しは、バケット。付け合わせには、釜揚げしらすと唐辛子入りのアーリオオーリオ。このしらすだけでも、十分ウマイ。お酒にバッチリ合います。

 

鮮魚のカルパッチョ−ハーフサイズ¥680

f:id:tontalog:20210112225909j:image

金沢港から直送された鮮魚を使ったカルパッチョ。刺身が分厚くて、ボリュームが凄い。これで本当にハーフサイズなの?と、つい思ってしまう。刺身は新鮮で、丁寧に調理されているから柔らかい。バジルソースの風味がよく効いてます。ここに来たら、必ず食べてほしい1品。

 

豪快!!海の幸のポテトサラダ¥580

f:id:tontalog:20210112224716j:image

まさに、「豪快!!」。カルパッチョに続き、こちらもボリュームが凄い。大粒のホタテ、タコがゴロゴロ入ったポテトサラダの上には、たっぷりとズワイガニの身とイクラがかかっています。めっちゃ具だくさん。なんて贅沢なんだろう。これでこの値段って、いくらなんでも安過ぎです。原価率無視の大盤振る舞い

 

能登マスタードソース¥980

f:id:tontalog:20210112224739j:image

低温調理で火を通した能登豚のスライス。脂身が少なくて、さっぱりとした味わい。マスタードとの相性がいいなあと思いつつも、途中からマスタードがしつこくなってきたので、ハーフサイズをおすすめしたいところです。

 

 

 

まとめ

f:id:tontalog:20210113084700j:image

金沢って凄い。いや、この店の経営努力が凄いのか。クオリティが高い、かつボリュームのある料理なのに、それに対して値段は安い。「大衆酒場」の名前の通り、安くてウマイ、そして居心地の良い空間で過ごすことができました。リピート必至。友人同士やカップル、お一人でもおすすめです。

 

 

 

メニューに関する注意点

今回、公式ホームページでメニューを見つつ訪問したところ、11月の時点で何点かの料理の値段が異なっていました。お店で見たメニューのほうが若干高かったので、おそらく値上がりだと思います。それに加えて、公式ホームページに記載されてるメニューも、いくつかの料理が実際には置いていませんでした。だから、それらの点には注意が必要。

しかし、そのマイナス点を踏まえた上でも、味・値段と共にコスパが高くて大満足だったので、是非とも足を運んでみるのをおすすめします。

 

 お店情報

店名:イタリアン大衆酒場 HARUTA 金沢片町店

営業時間

月~金:17:00~24:00

土日・祝:12:00~24:00

定休日:無休

電話番号:050-5592-6717

住所:石川県石川県金沢市片町2-7-2

クレジットカード利用可、電子マネー不可

 

 

 

 

あわせて読みたい

tontalog.hatenablog.com

tontalog.hatenablog.com