【葡萄日和 ヨイノクチ】札幌駅でちょい飲み!お得な昼飲みワインセットで利きワイン【札幌駅おすすめグルメ】

f:id:tontalog:20201201212237j:image

 

 

こんにちは!とんたろ(@tontaroQ)です!

北海道・札幌旅行で必ず使うことになるであろう札幌駅。ここには数多くの飲食店・居酒屋があります。そんな中で発見したのが、札幌駅東口高架下パセオ1階にある居酒屋「ヨイノクチ」。ここでは、昼飲みができて、かつ利きワインができるという酒飲みにとってはたまらないお店。今回は、お得な「昼飲みワインセット」の情報をお届けします。

 

目次

 

札幌駅からすぐ

f:id:tontalog:20201201212224j:image

場所は、札幌駅東口高架下にあります。アクセスがとってもいい。

地下鉄東豊線さっぽろ駅17出口より徒歩約1分。

札幌駅北口より徒歩約4分。

南北線さっぽろ駅13出口より徒歩約9分。

 

予約は、しなくてもOK

f:id:tontalog:20201201212252j:image

予約を入れなくても、気軽に入ることができます。

 

 

 

メニュー

昼飲みワインセット

f:id:tontalog:20201201212308j:image

11:00〜17:00限定で「昼飲みワインセット」を提供。2つのコースから選びます。どちらのコースにも、おつまみ5種付き!

※14時以降には、お通し¥350が付きます。

 

●乾杯スパーリング+ワイン3種

 ¥1280

●ワイン6種

 ¥1480

 

選べる赤ワイン

f:id:tontalog:20201201212341j:image

親切にも、香りや味わい、そのワインに合う料理まで書かれています。

 

選べる白ワイン

f:id:tontalog:20201201212429j:image

白ワインも、それぞれに合う料理が書かれていました。その内容が凄い。アボカドのぬか漬けから、りんごの天ぷらまで、かなりピンポイントなチョイス。しかし、そんな料理を食べることができる機会なんて、ほとんど無いのでは?

 

昼飲みワインセットワイン6種¥1480

おつまみ5種とお通し

f:id:tontalog:20201202222249j:image

まずは、木製のお洒落なプレートに乗って、おつまみ5種とお通しが来ました。ワインにピッタリあうアテが勢揃い。1つ1つの盛付けが綺麗です。これらのアテは、日によって内容が異なるらしい。


f:id:tontalog:20201202221755j:image

パテドカンパーニュ。臭み・クセのない濃厚な味わい。マスタードと一緒に。


f:id:tontalog:20201202221845j:image

牛肉の旨煮。醤油出汁で味付けされています。甘くて柔らかい。赤ワインだけでなく、ピニョレットなどのミディアムボディの白ワインとの相性もバッチリ。


f:id:tontalog:20201202221854j:image

グリーンオリーブ。…おかわり、できますか?


f:id:tontalog:20201202221904j:image

サラミ。アテの定番。


f:id:tontalog:20201202222025j:image

パウンドケーキ。甘くないほうのやつです。


f:id:tontalog:20201202222034j:image

早摘み青ザーサイ。サッパリした味付け。

 

ワイン6種

f:id:tontalog:20201202222336j:image

そして、やって来ました。ワイン。ワイン初心者にもわかりやすいように、1つ1つに説明が書いてあるプレートが置いてあります。これは、いいなあ!

 

まずは、白ワインから。

f:id:tontalog:20201201212513j:image

左から順に、ミュスカデ、ピニョレット、セミヨン。

ミュスカデは、ドメーヌ・デュシャトレ。これと言った特徴は無くて、辛口で軽快な口当たり。

ピニョレットは、マリアボルトロッティ。濃い果実味とジューシー感で旨味が凄い。タンニンもしっかり伝わるので、濃い味付けの料理にもバッチリ合います。

ソーテルヌは、カンダールソーテルヌ貴腐ワイン。とっても甘い。デザートにピッタリです。

 

赤ワイン。

f:id:tontalog:20201201212526j:image

左から順に、ピノノワール、シラー、カベルネソーヴィニヨン。

ピノは、ブルゴーニュ・ルージュ。しなやかな酸味となめらかなタンニンのバランスが良くて美味しい。ブルーベリーや、ラズベリーなどの果実の香りが漂ってきました。このワインは、ロマネコンティの凄腕元社員が造ったものらしいです。

シラーは、テーレ・ディ・ジュルフォのアラキ。軽い口あたりながらも、果実味の密度が濃くて、引き締まった味わい。飲み終わった後の余韻も素晴らしい。

カベルネソーヴィニヨンは、ロッソディカモミ。これは、スパイスが強過ぎですかね…。舌が痛くなる。ボディは、かなり重め。

 

 

 

まとめ

f:id:tontalog:20201202222733j:image

単価で、これだけの種類と小皿料理を注文すると高く付く。しかし、昼飲みワインセットなら、お得に利きワインをすることができます。空き時間や、旅行帰りに立ち寄るにはベスト。ワイン好きから初心者まで、是非おすすめです。

今回飲んだ中で当たりだったのは、ピニョレット、ピノ、シラーの3つ。おそらく日によって提供されるワインが異なるので、当たりハズレはあるかもしれません。

また、日本料理とお酒を提供している「酒菜日和 ナマラヨシ」と店内が繋がっていて、そのまま2軒目にはしご酒するのもいいですね!

 

 

 お店情報

店名:葡萄日和 ヨイノクチ

営業時間:11:00〜23:30

定休日:無休(※パセオに準ずる)

電話番号:050-5450-2317

住所:北海道札幌市北区北6条西2丁目パセオイースト1階

電子マネー・クレジットカード払い可。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

とんたろ(@tontalog)がシェアした投稿

 

 

あわせて読みたい

tontalog.hatenablog.com

tontalog.hatenablog.com

tontalog.hatenablog.com