【首里そば】沖縄・那覇!行列必至・売り切れ御免の人気店!地元民と観光客に愛される老舗沖縄そば屋


f:id:tontalog:20200116194713j:image

こんにちは!とんたろ(@tontaroQ)です!

沖縄そばをどこで食べようかと、るるぶで探していたところ、『首里そば』というお店を発見。沖縄そばのページで、最初にどどーんと紹介されていました。るるぶのイチオシ?これは行ってみるしかない。

 

目次

 

開店と同時に行列

f:id:tontalog:20200119201034j:image

お店の外観。開店の11時半とほぼ同時に行きました。もう既に並んでいます。

f:id:tontalog:20200119201205j:image

凄い人気っぷり。

 

すぐ近くに有料駐車場あり

f:id:tontalog:20200116143856j:image

お店のすぐ隣には、有料駐車場があります。回転率が速いのと、首里そばは売り切れ次第終了なので、お店の駐車場が空いてなかったら、有料駐車場にさっと停めたほうがいいかもしれません。

いわゆるコインパーキングではなく、住人がやっているようなスタイルの駐車場です。家からおばちゃんが出てきて、300円支払いました。(ちなみにそばを食べ終わり車を出そうとしていたら、おばちゃんがまた出てきて支払いはしたのか?と確認されました。テキトーだな!と思いつつ…きちんと支払済みと伝えました。)

 

沖縄感満載の店内

f:id:tontalog:20200116143918j:image

店内は土足禁止。石垣のような壁がいかにも沖縄っぽい。

 

f:id:tontalog:20200116143949j:image

奥にも席があって、けっこう広め。

f:id:tontalog:20200116144009j:image

お水はセルフサービスになっています。席には島唐辛子と七味が置いてありました。そして、ウレタン塗装された沖縄で親しまれている竹塗箸。

 

メニュー

f:id:tontalog:20200116144218j:image

そばは、小(¥400)中(¥500)大(¥600)。中サイズは、他店だと700円くらいするので相場よりも安い。

 

首里そば(中)とじゅうしいを注文

f:id:tontalog:20200116144311j:image

早い。すぐに出てきました。

 

そば実食

f:id:tontalog:20200116144700j:image

生姜、ネギ、かまぼこ、ばら肉とロース肉が乗っています。このかまぼこの形が、いかにも沖縄のそばって感じ。

f:id:tontalog:20200116145145j:image

麺のコシは強め。麺がうどんと蕎麦の中間で固めって感じです。麺がつゆに全く絡まないので、「味薄い?」と最初思いました。しかし、つゆを一口飲んだ瞬間に驚く。口の中に深みとコクのある出汁が、ブワッと広がって、ウマッとなったのです。麺に梅雨が絡まないのは、敢えてなのかな?

お肉は固め。針生姜というのもポイント高い。

 

わき役とは言わせないじゅうしいの美味しさ

f:id:tontalog:20200116145735j:image

軽めの味わい。あっさりしてるから、麺とごはんを普段一緒に食べない人でも、ペロリと食べれてしまいます。そばのお肉と一緒に食べても合うし、邪道かもしれないと思いつつも、思い切って出汁でお茶漬けにして食べたらめっちゃ美味しかったです。

 

まとめ

愛知で食べたことのあるソーキそばのイメージと、けっこう違いました。愛知のは、麺を食べた時につゆも絡むため、そこが大きな違いの1つなのかなと思います。

愛知では、つゆの味が濃い目なのでしょうか?かといって、首里そばが薄味というわけではなく、出汁の旨さを前面に出して、麺は素材の旨さで勝負してるんだと思いました。行列必至と売り切れ次第終了なので、行く際にはお早めに。

お店情報

店名:首里そば

営業時間:月~土11:30-14:00

定休日:日曜日

電話番号:098-884-0556

住所:沖縄県那覇市首里赤田町1-7 ギャラリーしろま内

駐車場:6台まで無料だが、縦列駐車なので不便。付近の有料300円に停めるのがオススメ。

※注意点

○カード支払不可

○売り切れ次第終了