【しな㐂】分厚いチャーシューにビックリ!愛知県江南市にあるローカルラーメンチェーン店に行ってきた

f:id:tontalog:20201006202318j:image

こんにちは!とんたろ(@tontaroQ)です!

愛知県江南市にあるラーメン店「しな㐂」。「しなき」と読みます。江南市では有名なお店のようで、尾張地方で店舗を着々と広げているらしい。「しな喜」と表記もしています。地元民にとってのラーメン屋と言えば、定番のお店らしい。

 

目次

  

2018年にリニューアルオープンした

f:id:tontalog:20201006202332j:image

元々ここには、しなき江南南店があった場所で、江南西店が移転してきたそうです。

f:id:tontalog:20201006202351j:image
だから、店内は新品同様にピカピカ。移転後は、完全禁煙になりました。

 

メニュー

f:id:tontalog:20201006202405j:image

チャーシュー3枚の「Aラーメン」、チャーシュー5枚の「Oラーメン」という独特な名前が使われています。その他にも、唐揚げがそのまんま入った「唐揚げラーメン」というメニューもありました。

 

セットメニュー

f:id:tontalog:20201006202445j:image

セットがおすすめ。例えばチャーハンであれば、単品だと500円。セットだと330円になるので、かなりお得になります。

 

一品料理・お飲み物

f:id:tontalog:20201006202654j:image

持ち帰りメニューも多数揃っています。

 

Aラーメン¥750

f:id:tontalog:20201006202713j:image

厚切りチャーシューが3枚乗ったAラーメン。“昔ながら”を思い起こさせる見た目。


f:id:tontalog:20201006202723j:image

ここの売りは、チャーシュー。とっても分厚くてビックリ。分厚いだけならまだしも、味もかなりウマイと来た。箸で持ち上げようとすると、重みで簡単に崩れてしまいそうなくらいトロットロ。それでいて、食べていても何故かクドくならない不思議なチャーシューです。食べごたえ十分かつ、どんどん食べたくなります。これなら、チャーシューが5枚入った「Oラーメン」にすればよかったと思いました。


f:id:tontalog:20201006202743j:image

スープは、鶏ガラ和風出汁スープ。濃い目の醤油味です。醤油ラーメン好きにはたまらない。スープは店舗によって、味が異なるそうです。


f:id:tontalog:20201006202830j:image

固めの中太縮れ麺。スープによく絡んできます。生麺は、全店舗共通の物が使われているそうです。

 

チャーハンセット+¥330

f:id:tontalog:20201006202843j:image

ラーメンの味の濃さとは一転、チャーハンの味は薄め。とは言っても、ラーメンの味が濃い分、薄く感じてしまう。


f:id:tontalog:20201006202859j:image

刻んだ細かいチャーシューがライスの中に入っていて、コクのある味わい。油っぽさは少なめなので、さっぱりといただきました。

 

まとめ

f:id:tontalog:20201006202914j:image

完全地元密着型のローカルチェーン店「しなき」。チェーン店とは言っても、店舗によって味が違うので食べ比べしてみるのも面白いかも。尾張地方に立ち寄った際には、是非。

 お店情報

店名:しな㐂(しな喜)江南店

営業時間

月~金:11:00〜14:00、17:00〜22:00

土日祝:11:00〜14:00、17:00〜21:00

電話番号:0587-56-8558

住所:愛知県江南市小郷町西ノ山79

 

 

▼関連記事

tontalog.hatenablog.com