【会津屋】たこ焼き発祥のお店。戦前から変わらぬ味は、まさにシンプル・イズ・ベストなものだった。


f:id:tontalog:20200715182225j:image

こんにちは!とんたろ(@tontaroQ)です!

実は、たこ焼きの歴史ってとっても古いんです。

それは、1935年にまで遡ります。当時、「ラヂオ焼き」の屋台を営んでいた「会津」。ラヂオ焼きとは、たこ焼きの元祖とも言われており、それはタコではなく、スジ肉コンニャクを入れた物だったそうです。会津屋の創業者である遠藤留吉氏は、明石焼の影響を受けて、タコを入れたことから「たこ焼き」が誕生しました。その開発当初から、味も大きさも変わらないたこ焼きを食べることができるのが「元祖 たこ焼き」。

今回は、大阪・梅田駅から徒歩で行ける「会津 梅田店」に足を運んでみました。

 

目次

 

行き方:JR大阪駅の隣「梅三小路」の奥にある

f:id:tontalog:20200714214601j:image

食を中心とした専門店街「梅三小路」。会津屋は、梅三小路の奥にあります。JR大阪駅からは、桜橋出口より徒歩3分。地下鉄からは、四つ橋線西梅田駅北出口より徒歩5分。阪神梅田駅からは、西出口より徒歩5分。いずれも、アクセス良好です。

▼梅三小路のマップ。会津屋は「O」の位置にあります。

f:id:tontalog:20200714214550j:image

 

店内の様子

f:id:tontalog:20200714214625j:image

店内は、カウンター、テーブル、座敷があります。落ち着きやすい店内。

 

メニュー

たこ焼き

f:id:tontalog:20200714214921j:image

たこ焼きは、12個から注文することができます。初めてメニューを見た時は驚きました。「1番少ないメニューが12個?多くね??」何故、量が多いのかは、注文すればわかります。会津屋のたこ焼きは他店に比べて小ぶりだったのです。カロリーは、12個入りで143キロカロリー」というビックリするくらい低い。むしろ12個と言わず、20個の中皿を頼んでみるのもいいかもしれない。

そして、会津屋ならではとも言うべき「ラヂオ焼き」は、なんと2005年にメニューで復活。食べたことの無い人は一度試してみよう。

 

ドリンク

f:id:tontalog:20200714215919j:image

お酒の値段は、全体的に安めです。

 

元祖たこ焼き20個(中皿)¥900

f:id:tontalog:20200714215123j:image

この日は、注文してから焼いてもらったので、出来上がるまで10分程度かかりました。

f:id:tontalog:20200714215148j:image

ソースがかかってない。なんと、たこ焼きの発祥は「醤油味」だったのです。

f:id:tontalog:20200714215208j:image

アツアツのフワッフワ。今風の「外はカリッと中はトロトロ」ではない。昔ながらの、素朴で飾り気の無い味わい。

中はとってもシンプル。タコと小麦粉と出汁で作られた生地のみ。この大きさや、具材のシンプルさ加減を見ても、明石焼の影響をかなり受けてることがわかります。他に具材が無いため、タコの旨味コクの深い出汁がダイレクトに伝わってきます。同時に、醤油の焦げた香ばしさが、口から鼻へと通り抜けていく。これだけシンプルに作られているのにもかかわらず、旨いだけでは無く、飽きの来ないたこ焼きです。スゴすぎ。このたこ焼きが生み出されたことによって、世の中にたこ焼きが出回るようになったんだと思うと、なかなか感慨深いですね。

風味に変化を付けたい人は、酢醤油ソース一味唐辛子をかけて食べることもできます。

 

まとめ

f:id:tontalog:20200714215230j:image

「大阪=ソース。」みたいな、勝手なイメージがあったので、たこ焼き発祥のお店が醤油味とは驚きました。20個とは言っても、おやつ感覚でペロリと完食。「おかわりたこ焼き」してもよかったくらいです。この小ささ、飾り気の無いシンプルさが、根強い人気の秘密なのかもしれません。「手軽であることにこだわりたい。」という創業者の信念は今も守られているようです。「大阪のたこ焼き文化は、会津屋から始まった。」その当初の味を今でも食べられる奇跡を、一度味わってみてはいかがでしょうか。

 

会津屋は、漫画「美味しんぼ」の77巻にも取り上げられています。読んでから、食べに行くのもいいですね。

 

 お店情報

店名:元祖たこ焼き 会津屋 梅田店

営業時間

月〜土:10:00〜22:30

日・祝日:10:00〜21:30

定休日:無休

電話番号:06-6346-3444

住所:大阪市北区梅田 3-2-136 梅三小路内

電子マネー・カード払い可

 

 

大阪駅「新梅田食道街」グルメ

tontalog.hatenablog.com

tontalog.hatenablog.com