【永井食堂】驚異の回転率とコスパ大のめちゃウマもつ煮定食


f:id:tontalog:20200312192435j:image

こんにちは!とんたろ(@tontaroQ)です!

群馬県ソウルフードと言えば「もつ煮」。そしてもつ煮のお店で、必ず名前が上がるのが『永井食堂』です。その人気ぶりは凄まじく、行列必至。今回は、ここのもつ煮を食べるべく群馬県渋川市に行ってきました。

 目次

 

混み過ぎてて入れないと思った


f:id:tontalog:20200312190642j:image

朝10時過ぎ。まさか、こんなに車が入ってるとは思いませんでした。駐車場空いてる?と思いつつ、探してみると意外と空いてます。元々大型トラックを停めれるように駐車スペースが広くなってるおかげですね。

▼駐車場は広いが、建物はこじんまりしている。

f:id:tontalog:20200312192729j:image

回転率がめちゃくちゃ早くてすぐに入れた


f:id:tontalog:20200312190703j:image

入るときは店内満席で既に行列が出来ていましたが、なんと5分と待たずに呼ばれました。めちゃくちゃ早い。

 

メニューについて


f:id:tontalog:20200312191136j:image

写真だと文字が見にくくて申し訳ないですが、もつ煮定食が590円、もつ大が770円です。そしてラーメンが320円という破格な値段。

 

もつ煮定食¥590

注文後、10秒待たずして来た


f:id:tontalog:20200312191242j:image

あまりにも早すぎて驚きました。牛丼屋よりも早い。それもあらかじめ定食が用意してあるわけではなく、注文してからの盛り付け。厨房での役割分担がしっかりしているんですね。あと、おそらく店員さんはみんなオールラウンドプレイヤー。

お盆は縦のままにして食べるのがマナー


f:id:tontalog:20200312191255j:image

店内はカウンター23席のみで、スペースの余裕が無くかなり狭いです。だから、お盆は縦の状態で手渡されます。もちろん、頂く時もこの状態で。

中サイズなのに大盛ごはん


f:id:tontalog:20200312191305j:image

大サイズにしてないのに、大盛に盛られたごはん。お米は、利根沼田産コシヒカリ「田んぼの王様」が使われています。もつ煮を一口とこのアツアツのごはんを口いっぱいに掻き込む。


f:id:tontalog:20200312191405j:image

超絶ウマイ。ピリ辛ニンニクパンチが効いた越後味噌と信州味噌を合わせたスープ。じっくりと煮込まれた超柔らかいもつ煮。マジでウマ過ぎ。ここのお店はかなり大盛だと聞いていたので躊躇していましたが、大にしてもよかったかもしれません。だって箸が止まらないんだもの!!

 

回転率の秘密は女将にあった

飲食店の売上の要となるのは「回転率」です。このお店の場合、待ち時間も含めて1人あたりの滞在時間が10~15分と極めて短い。そして途切れない客。このお店に入って、ごはんの美味しさ以外にも分かったことがありました。

○女将を中心に、店員さんがお客さんをテトリスで埋めていくかの如く席に誘導。

○入り口を常に見て、行列客にオーダーを取る。

○お盆等を素早く片付ける。

○これだけをこなしながらも接客が丁寧。

これを見て、何かに似ていると思いませんか?ピンと来た方もいると思います。まさに、王将フードサービスの接客トレーナーのやり方にそっくり。しかも、これを女性店員ばかりでやってるものだから、更に驚いた。はっきり言って、スゴ技です。

 

お土産もある


f:id:tontalog:20200312191615j:image

こちらの建物で、お土産として「もつっ子」を購入できます。1袋あたり3人前で要冷蔵。お土産でも行列。

 

まとめ

1965年に創業したもつ煮のスペシャリスト永井食堂。「うまい安い早い」の看板キャッチフレーズの通り、満足度とコスパが最高に高いお店でした。いよっ日本一。全国のモツラーは必ず行くべし。

 お店情報

店名:永井食堂

《食事》

平日:9:00~18:00

土曜日:9:00~15:00

《持ち帰り用もつっ子売店

平日:9:00~18:00

土曜日:9:00~18:00

日・祝:10:00~18:00

定休日:日・祝・GW

電話番号:0279-53-2338

住所:群馬県渋川市上白井4477-1

完全禁煙・カード不可