【金沢定番B級グルメ】金沢カレーブームの火付け役となった「ゴーゴーカレー」で特大ロースカツカレーを食べてきた

f:id:tontalog:20210126193913j:image

 

 

こんにちは!とんたろ(@tontaroQ)です!

金沢を代表とするB級グルメのひとつ「金沢カレー」。金沢カレーとは、見た目と味に強い特徴が出ていて、一般的なカレーライスとはまるで別物として知られています。金沢カレーのニ大巨頭として並ぶのが、カレーのチャンピオンゴーゴーカレーカレーのチャンピオンが「元祖金沢カレー」、ゴーゴーカレーが「金沢カレーの火付け役」として、それぞれキャッチコピーが挙げられています。今回お届けするのは、火付け役となったゴーゴーカレー

 

目次 

 

金沢百番街あんとにある「ゴーゴーカレー金沢駅総本山」へ

f:id:tontalog:20210126194416j:image

ゴリラの顔がトレードマーク。派手な外観です。総本山と書かれつつも、本店は別の場所にあります。

f:id:tontalog:20210126194427j:image

日曜日のお昼。店内には、すぐに入ることができました。

 

メニュー

f:id:tontalog:20210126194534j:image

上の具材は、ロースカツだけじゃなく、チキンカツであったり、エビフライ、シャウエッセンもあります。サイズは、小〜特大まで選択可能。プラス100円で、ルーを甘口か辛口に変更もできます。

 

ビアガーデンメニュー

f:id:tontalog:20210126194909j:image

お酒は、生ビールとハイボールがありました。55分飲み放題もあります。

 

 

 

生ビール(枝豆付き)メガジョッキ¥1000

f:id:tontalog:20210126194922j:image

メガジョッキは、中ジョッキ約3杯分。中ジョッキが1杯500円なので、たくさん飲む人にはメガジョッキのほうがお得です。

 

ロースカツカレー特大¥1000

定番メニューであるロースカツカレーを注文。初めての金沢カレーなのに、いきなりそんな特大サイズで勝負して大丈夫なのか?と思いつつも、それぞれの値段にあまり差が無かったのでついつい注文してしまいました。1分ほどで到着。早い!そしてやって来たのは、想像よりもかなりでかいカレーライスだったのです。

f:id:tontalog:20210126194948j:image

ステンレス製の舟形皿の上には、ご飯を覆い尽くすほどのルーと、横に添えられた千切りキャベツ。上には大きなトンカツが、どーんと乗っていました。食欲をそそる見た目です。そして、付いてきたのはスプーンじゃなくて、なんとフォーク。金沢カレーは、これが一般的らしい。

 

f:id:tontalog:20210126195011j:image

ドロリとした濃厚なルーが特徴のゴーゴーカレー。色は黒色に近いです。実際に食べてみると、ドロリと言うよりねっとりに近い。ここまでねっとり感が強いとなると、フォークで食べることができるのも納得。今まで食べてきたカレーとは、別次元の味わい。

 

f:id:tontalog:20210126195054j:image

トンカツとキャベツだけならまだしも、キャベツとカレーなんて合うの?と思いつつも、一緒に食べてみると、意外にも相性が良い。ねっとり感が強いルーのおかげでよく絡み合います。キャベツとカレーの組み合わせがうまいだなんて、金沢カレーならではだな〜と感心しました。

 

f:id:tontalog:20210126195105j:image

そして、カツ。カツは大きくて、厚さは薄め。食べてみると、外はサクサク、中はもちっとした食感で美味しいです。ボリューム十分。むしろ、多過ぎ?いやいや、これがベストなんです。

 

 

お土産コーナーも充実

f:id:tontalog:20210126195121j:image

カレールーをはじめとするお土産の種類も豊富。金沢駅限定商品もあるので要チェック。金沢土産に是非どうぞ。

 

 

 

 

まとめ

f:id:tontalog:20210126195431j:image

あんなにたくさんあったのに、あっという間に完食。そして、カレーをつまみに飲むビールがうまいこと。特に、金沢カレーの濃厚なルーは、ビールとの相性が抜群に良いです。レトルトのルーを買って、家でビールのつまみにするのもいいですね。

カラオケのまねきねこでもゴーゴーカレーが食べられるとのことだったので、後日訪問して食べてみました。ドロリ&ねっとりとしたルーは、確かに同じ。しかし、カツに関して言えば、あの何とも言えないモチモチ食感には到底及びません。そして、なんと言ってもキャベツが無い。これは致命的です。それでも、まねきねこのフードメニューの中では1番うまかったのですが。まだゴーゴーカレーの店舗で食べたことが無い人、金沢に行った際には是非行ってみよう。

 

 お店情報

店名:ゴーゴーカレー金沢駅総本山

営業時間:10:00~21:00

定休日:無休

電話番号:076-256-1555

住所:石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街あんと内

クレジットカード利用可能

 

 

 

 

 

 あわせて読みたい

tontalog.hatenablog.com

tontalog.hatenablog.com

tontalog.hatenablog.com