【金沢駅おすすめグルメ】駅直結!金沢百番街あんとにある「季節料理 おでん 黒百合」にて、金沢おでんを食べてきた

f:id:tontalog:20210119194227j:image

 

 

こんにちは!とんたろ(@tontaroQ)です!

金沢を代表する名物グルメのひとつ「金沢おでん」。魚介ベースの甘いスープに、地元ならではの食材があるのが特徴です。

今回お届けするのは、金沢駅直結の金沢百番街「あんと」内にある「季節料理 おでん 黒百合」という有名店。週末のお昼、お店の前には行列が出来ていました。

 

目次

 

近代的な駅とは裏腹に、店内は飲兵衛の聖地だった

f:id:tontalog:20210119194243j:image

30分くらい待って入店。情緒溢れる店内。中央には調理場があって、コの字型のカウンター席になっています。テーブル席は、5卓。カウンター席に着くと、おでんが煮込まれる様子を目の前にして食事することができるのです。立ち上るおでんの香りがたまらない。まさに、特等席。

 

メニュー

f:id:tontalog:20210119194257j:image

そんな店内とは裏腹に、メニューは全体的にやや高め。おでん以外のメニューも豊富です。

 

 

 

大根¥280/焼き豆腐¥200

f:id:tontalog:20210119194309j:image

まずは、定番の大根。出汁がよく染みてます。金沢おでんの特徴の1つである甘い味付けは、そんなになくて薄味。むしろ、出汁の味を前面に出してるため、上品で優しい味わいになっています。

焼き豆腐は、硬め。出汁は染み込んでないものの、美味しいです。

 

がんも¥350/たまご¥100

f:id:tontalog:20210119194323j:image

とっても大きいがんもどき。具材は練り込むのではなく、真ん中に内包されています。

f:id:tontalog:20210119194337j:image

中を開けてみると、銀杏、椎茸、レンコン、ニンジン、ひじきといった具材が続々と出てきます。具だくさん。出汁がジュワ〜っと染み出てきて、ウマイ。是非とも食べてほしい1品です。

 

すじ煮込み¥550

f:id:tontalog:20210119194349j:image

【ねぎ/味噌/両方がけ】の味を選ぶことができます。今回選んだのは、ねぎがけ。串刺しではなく、器に盛付けての提供になります。たっぷり入った牛すじ。おでんの出汁がよ〜く染み込んでて、お酒にバッチリ合って美味しい。

 

どじょう蒲焼き¥200

f:id:tontalog:20210119194402j:image

どじょうの…蒲焼き…?実はこれ、金沢で古くから食べられてきた伝統食とも言える郷土料理なのです。甘辛ダレに、山椒がかかっています。味は…淡水魚特有の泥臭さ、生臭さを凝縮したような感じで、苦味が強い。こんがり焼かれた皮と骨は、硬いです。食感はいいかも。しかし、苦手な人は苦手だと思います。酒のアテにどうぞ。

 

焼きおにぎり¥450

f:id:tontalog:20210119194425j:image

おでんに使われている出汁で炊いて、鰹節を混ぜ込んで焼いた焼きおにぎり。高いな〜と思いつつ注文してみたところ、これが大当たり。香ばしい匂いと共に、出汁の旨味と香りが口の中いっぱいに広がって、かなりウマイ。間違いなく、今日1番の当たりです。

 

 

 

まとめ

f:id:tontalog:20210119194449j:image

金沢おでんの代名詞とも言える梅貝と車麩は、残念ながら仕込み中で食べることはできず…。口コミによると、人気ですぐに売り切れになってしまうらしい。すぐに行列が出来てしまうので、予約するか早めに行くのがおすすめ。

また、金沢おでんは、お店によって味がけっこう違ってたりします。色々なお店に行って、味の比較をしてみるのもいいですね。

 

 

 

 お店情報

店名:季節料理 おでん 黒百合(くろゆり)

営業時間:11:00~22:00

定休日:無休

電話番号:076-260-3722

住所:石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街「あんと」内

クレジットカード利用可

※4月より全面禁煙になりました。

 

 

 

 

 

 あわせて読みたい

tontalog.hatenablog.com

tontalog.hatenablog.com