【こうへいうどん】高山市民はモーニングにうどん!?新井こう平製麺所に行ってみた【岐阜・高山】

f:id:tontalog:20220527092408j:image

 

 

こんにちは!とんたろ(@tontaroQ)です!

岐阜に泊まった日、高山市にあるとあるバーで地元民からこんなことを聞きました。どうやら、高山市民はモーニングにうどんを食べるらしい。それが今回紹介する「新井こう平製麺」、通称「こうへいうどん」。どうやら高山市民の間では、モーニングうどんが食べられているのだとか。

目次

似顔絵の看板が目印

f:id:tontalog:20220526133910j:image

手書きで書かれた似顔絵。おそらくこれが新井こう平さんなのでしょう…。味わいがあってなかなかいいじゃないか。


f:id:tontalog:20220526133918j:image

そんな看板とは打って変わって、建物は新しくてきれい。


f:id:tontalog:20220526134049j:image

中に入ると既に行列ができていました。

 

頼み方が自由にカスタマイズできる

f:id:tontalog:20220526133931j:image

こうへいうどんの一番の特徴は、メニューのカスタマイズの豊富さと言えます。うどん、きしめん、そば、冷や麦(夏季限定)から選べて、それを混ぜ合わせる「まじり」もできるのです。麺を温かくするか、冷たくするか、汁別にするか、薬味の有無と量を選ぶなど…

まるで、うどん界のサブウェイ。もしくは、スタバのようです。

 

メニュー

f:id:tontalog:20220526133940j:image

そして、こちらがメニュー。食券機での購入です。0.5〜4玉まで選べて、天ぷら、たまごを付けるかどうかはここで決めます。

 

 

 

1.5玉天ぷらたまご入り¥560

f:id:tontalog:20220526133950j:image

混んでるにも関わらず、一瞬で出てきたのがこちら。

…でかい!!なんと、1玉あたりご飯1杯半の量があるらしい。1.5玉にしたから、そりゃ多くなりますわ…。これを、朝から食べるんですよ!


f:id:tontalog:20220526134001j:image

天ぷらは、かき揚げ。でかい。


f:id:tontalog:20220526134013j:image

今回は初訪問だったため、カスタマイズはせずにノーマルのうどんを注文。つゆが、かなり濃い!天ぷらをつゆに浸して食べると、最強。


f:id:tontalog:20220526134022j:image

そして、今回珍しいと思ったのがこちらの半熟たまご。うどんと半熟たまごという組み合せは、初めてです。

 

 

これを…

 

 

割る!

f:id:tontalog:20220526134031j:image

たまご自体に味が付いてないのに、これがうまい。つゆの味が濃いおかげで、意外にも相性がいいのです。

 

 

 

まとめ

f:id:tontalog:20220526184650j:image

1.5玉なのに、天ぷらも合わせて物凄いボリュームでした。3玉、4玉なんて頼んだらどうなってしまうんだ!?次に行った時は、色々カスタマイズしてみたいですね!

高山に行ったら是非とも試してみよう、このモーニングうどんを!ちなみに、この日は夜までお腹がもったという…。

 

 

 

 お店情報

店名:新井こう平製麺

営業時間:6:00〜14:30

定休日:水曜日

電話番号:0577-57-8383

住所:岐阜県高山市岡本町3-105-8

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

とんたろ(@tontalog)がシェアした投稿

 

 

 

 

あわせて読みたい

tontalog.hatenablog.com