【名代とんかつ かっぱ】倉敷駅から徒歩!待ち時間や行列は大丈夫?秘伝のデミグラスソース×ボリューミーなとんかつを食べてきた


f:id:tontalog:20200522171732j:image

こんにちは!とんたろ(@tontaroQ)です!

デミグラスソース×トンカツと言う組み合わせの岡山グルメ、デミカツって知ってますか?岡山県・倉敷にある洋食屋『名代とんかつ かっぱ』に行ってきました。こちらでは、どうやらウマいデミカツを食べることができるらしい。来店者の8割の方が注文すると言われる「名代とんてい」。一体、どんな味なんでしょうか?

 目次

 

駅から徒歩!前もって名前を書いて予約するのがオススメ!

倉敷駅から美観地区へと続くえびす通り商店街を通って、徒歩約10分。「かっぱ」に到着。朝10時。この時点で、人はほとんどいませんでした。お店の前にある名簿に名前を記入して予約。

 

オープン前、店の前は人で溢れていた

f:id:tontalog:20200521123337j:image

オープン少し前にお店に着きました。すると、ビックリ。今朝までの閑散とした商店街は、まるで嘘のよう。かっぱの周りだけ、大行列が出来ています。地元民らしいおじさんにこう言われました。「今から待つと1時間半は待つことになるよ。」と。名前書いておいてマジで正解でした。

 

待合室で待機

f:id:tontalog:20200521123350j:image

お店の横には待合室があります。昭和レトロの喫茶店のような様子。

f:id:tontalog:20200521123408j:image

岡山・倉敷の観光雑誌や、子ども向けの絵本が置いてありました。

 

メニュー

f:id:tontalog:20200521123426j:image

単品

f:id:tontalog:20200521123443j:image

看板メニューであるとんかつの単品は1000円。他にも、ハンバーグ、ヒレカツ、ステーキ、エビフライなど、洋食メニューが勢揃い。

 

セット・ドリンク

f:id:tontalog:20200521123453j:image

ライス・味噌汁が付いたセットメニューを注文すれば、50円お得に。1番人気は、「名代とんてい(160g)」セット。1400円。

 

店内の雰囲気

f:id:tontalog:20200521124643j:image

待合室のレトロな喫茶店とは打って変わって、ザ・定食屋な雰囲気。

 

名代とんていセットを注文してみた

f:id:tontalog:20200521124721j:image

作るのに時間がかかるようです。20分くらいくらい待って、先にご飯と味噌汁が来ました。お皿に書いてある「かっぱ」の文字が、昔懐かしくてでいい味出してますね。

そして、その後やって来たとんかつ!

f:id:tontalog:20200521124828j:image

デカイ。ボリュームが凄い。デミグラスソースがたっぷりかかってて、とても美味しそう。食欲が一気にそそられます。


f:id:tontalog:20200522171853j:image

乾燥パン粉と生パン粉を混ぜて揚げられているので、衣がサクサクです。そのお陰で、見た目もボリューミー。白絞油を調合した油を使っているため、奥から香ばしさが鼻を通り抜けて行きました。そして、薄いピンクがかった色の分厚いお肉。火の通し加減が絶妙。柔らかくて、簡単に噛み切れてしまう。それが、初代から受け継がれてきた秘伝デミグラスソースと絡み合い、とても絶品。デミグラスソースは、煮込まれた野菜とグレイビーソース、トマトピューレー、胡椒などの調味料が混ざり合い、複雑な味を出しながらも上手にまとまっています。このデミグラスソース、甘口でめちゃうまです。若年層からシニア層まで幅広く愛される理由が分かった気がします。デミとカツの相性が抜群。ご飯が進む進む。

 

 

まとめ

f:id:tontalog:20200522172020j:image

味良し、ボリューム良しで、長年支持されてきたのも納得の出来でした。ただし、行列は物凄いので前もって早くお店に行って、名簿に名前を記入するのをオススメします。それにしても、デミグラスソースで食べるとんかつってこんなにも旨かったんだな〜。

▼エビフライ・タルタルソース。¥1200。こちらも絶品。

f:id:tontalog:20200524220315j:image

 お店情報

店名:名代とんてい かっぱ

営業時間:11:20〜14:00,17:00〜19:30

定休日:月曜日※祝日営業、翌火曜代休

電話番号:086-422-0440

住所:岡山県倉敷市阿知2-17-2