【食べ比べ】若鯱家の名物王道カレーうどんと黒辛カレーうどんを食べ比べてみた


f:id:tontalog:20200304214824j:image

こんにちは!とんたろ(@tontaroQ)です!

ちゅるうまの歌でお馴染みの『若鯱家』。名古屋めしの定番として君臨するカレーうどんのお店。こちらで面白いメニューを発見しました。それは、真っ黒なうどん。


f:id:tontalog:20200304220057j:image

その名は「黒辛カレーうどん。どうやら痺れるような辛さらしいです。今回は、王道の名物カレーうどんと黒辛カレーうどんを食べ比べてみることにしました。

目次

名物カレーうどんと並べられたメニュー


f:id:tontalog:20200304220115j:image

メニューには、いつの間にかカレーうどんの下に真っ黒な黒辛カレーうどんが紹介されていました。大変辛いので注意との表記があります。これは辛い物好きとしては気になってしょうがない(。>д<)

名物カレーうどんが960円。黒辛カレーうどんが990円。黒辛のほうが少し値段高めです。

 

そしてやってきた


f:id:tontalog:20200304220243j:image

真っ黒です。マジで黒い。こんなカレーうどんは見たことがない。ここまで黒いと、どんな味なのか想像も付きません。

並べてみるとこんな感じ。


f:id:tontalog:20200304220621j:image

黒辛カレーうどん実食

たっぷりのネギに鷹の爪がちりばめられています。


f:id:tontalog:20200304220325j:image

うどんまで黒い。まるでイカスミパスタみたいです。


f:id:tontalog:20200304220401j:image

味はウマイ!!こんな見た目ですが、しっかり若鯱家のカレーうどんの味。そんなに辛くありません。カレーうどんに一味をめっちゃかけた感じ。しかし、食べてると汗が止まらなくなってきました。辛くなくてもハバネロ効果は抜群です。ルーのドロッとした感じは、名物カレーうどんと一緒ですね。しかし、何故こんなに黒いのかは結局わかりませんでした(T_T)

 

王道カレーうどんを食べてみる


f:id:tontalog:20200304220535j:image

黒辛が濃い緑に近いどす黒さがある一方で、こっちは凄く平和に感じます。(笑)

この黒さから、


f:id:tontalog:20200304220638j:image

 

この黄色さ。


f:id:tontalog:20200304220649j:image

この真っ黒カレーうどんを食べて気づかされましたが、若鯱家のカレーうどんってかなり黄色いですよね。こんな見た目だからと言って決して甘口ではなく、スパイスや和風だしによる若鯱家ならではの旨味が凄い。堪りませんね。ウマ過ぎる。

 

まとめ

次回訪問した際、どちらを選ぶかと言われたらおそらく僕は名物カレーうどんを注文すると思います。黒辛は、どうも黒色という見た目が食欲をそそりませんでした。味はめちゃくちゃ美味しいんですけどね。一方で、名物カレーうどんは食欲がどんどん進む見た目。しかし、これは完全に好みの問題なので、意見は分かれると思います。何はともあれ、百聞は一見にしかず。辛い物好きは一度試してみよう!

▼今回訪問した土岐アウトレット店

f:id:tontalog:20200304220710j:image

▼激辛関連

tontalog.hatenablog.com

tontalog.hatenablog.com